見出し画像

#132. 日々のイライラを予防する方法

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


先日、オンライン講座にご参加いただいている方より、こんな気付きのシェアをいただきました。

それは、毎日私から送られてくるレッスンやトレーニングを楽しく続けているけれど、仕事が忙しく毎日夜寝る前にしていた書き出しトレーニングができない日があると、その次の日調子が悪い、気持ちが不安定、なんだかイライラしてしまう自分がいたというのです。書き出しトレーニングをしていると安定する心が、一日できなかっただけでそうなってしまう自分自身に少し驚いたとのことでした。

今回は、この方の気付きが他の方のためにもなると思いますので、「日々のイライラを予防する方法」としてお話してみたいと思います。


さて、この気付きはホントーに良い気付きで、そもそも私たちは日々のイライラや心の不安定さに気付いているようで、気付いていないんですよね。

不安定さやイライラが当たり前というか、安定して不安定やイライラの状態になっている人もいると思います。(昔の私です。苦笑)

これは何でかと言うと、ズバリ、自分で自分のことをかまってあげていないからなんです。

自分で自分のことをかまってあげるというのは、

・自分は本当はどう思っているのか
・何を考えているのか
・どうしたいのか
・どう感じているのか
・何が嫌で何が嬉しいのか
・本当の本当は何を望んでいるのか

など、自分で自分の話を聞いてあげることです。

そして、自分で自分に共感してあげる、受け止めてあげる、認めてあげる、許してあげる、励ましてあげる、労わってあげる、褒めてあげる、応援してあげるということも、自分をかまってあげることです。

小さい子供がお母さんがかまってくれないと拗ねたり怒ったりするのと同じで、私たちも自分で自分をかまってあげないと、実は自分が自分に拗ねたり怒ったりしていて、それが不安定さやイライラになっているんです。

ですので、自分で自分をかまってあげると、自分は拗ねたり怒ったりしないので、落ち着いた心の状態でいられるようになるんですね。


そして、この自分で自分をかまってあげるのにめちゃくちゃ効果的なのが、私のオンライン講座でシェアしているような、書き出しトレーニングというワークなんです。

上記の気付きをシェアくださった方は、無料オンライン講座から続けて有料オンライン講座もされていて、もう1カ月以上毎日書き出しトレーニングをされているので、自分と向き合って自分で自分にかまってあげた日とそうでない日の心の状態の違いに気が付かれて、驚かれたんですね。

私たちは日々何となく生きていると、仕事のことや取引先のことを考えてたり、今日のファッションや化粧ノリを気にしていたり、明日の飲み会や友達の話ばかりに気を取られたり、それこそ恋愛・婚活相手のことばっかり考えたりと、自分で自分にかまってあげる(自分の話を聞いてあげる)ということをほとんどやっていません。

だから、自分の自分に対する拗ねや怒りが既に心のなかにある状態(既に種がある状態)で日々を過ごしていると、ちょっとした誰かの言葉や態度にイライラしてしまい、「あの人が〇〇したから悪いのよ!!」と、他人を責めたくもなってしまうのです。

でもね、これ、やってみるとわかると思いますが、自分の心のなかにイライラの種がない状態のとき、他の誰かが何をしようと、全くイライラしなくなります。

こういうことを何度か経験していくと、全ては自分発振(エネルギーという意味で)であり、自分次第なんだなということにも納得がいくようになるかと思います。


忙しくて書き出しトレーニングができない日があったとしても、1日に数分間だけでも自分で自分の話を聞いてあげたり、感じていることに共感してあげたり、細かく褒めたり労わったりしてあげるだけでも、自分で自分にかまってあげることができるので、イライラの種はおさまっていくはずです。

これは、

・自分で自分を幸せにする
・自分で自分を愛する
・自分で自分をゴキゲンにする
・自分で自分を大切にする
・自分で自分に優しくする

などの表現ともイコールでして、どれも自分で自分のことをかまってあげるということなので、覚えておいてくださいね!


そうして、まずは自分が自分の一番の理解者となり、味方となり、最高のパートナーになってあげることで、そんな心の在り方が現実に投影されるので、あなたと同じくらい良き理解者・味方となってくれる最高のパートナーとも出会うことができるんですよ!

ぜひ、たーっぷりと自分で自分をかまってあげて、まずは日々のイライラを予防しつつ、いい気分で過ごせる時間を増やしてくださいね!!

▼自分で自分にかまってあげる基礎練習はこちら

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓

◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。