見出し画像

#292. やり方よりも、在り方を追求せよ(2)

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


大学生の頃、小さくてぽっちゃり体型で一重まぶたでダボダボの服を着ている女の子が、男2人から追いかけられてる(取り合いになってる)ということがありました。

私はその子とはただの顔見知り程度で女友達というわけでもなかったので、その子の一体何がそんなに良いのか不思議でした。

#昔から失礼な女w

私はその男2人と同じグループにいたので、ある日、「なぜあの子がそんなに魅力的なのか」を聞く機会があったんですね。

当時、「容姿が綺麗な女の子がモテる」と信じていた私には、とても興味深い話だったので、かなり食い気味に話を聞いた覚えがあります

#昔から研究熱心

すると、彼らはこう言ってたんです。以下、彼らの言ったことと、それを聞いて私が心の中で思ったことです。


男達「あの子、肌がもちもちなんだよね~」
私の心の中「ふむふむ、美肌はポイント高しよね、わかる!」

男達「それから、いつも笑顔なんだよ」
私の心の中「ふむふむ、笑顔もポイント高しよね、わかる!」

男達「あと、めっちゃ褒めてくれるしね!」
私の心の中「おおっ!褒めるもポイントだよね、たしかに!」

と、ここまでは、なんとなく理解ができました。

ですが、次の男達の言葉が当時の私にはどうしても理解ができませんでした。

男達「あの子、意外とハッキリ物言うんだよね。おっとりしてるように見えて、叱られたりもするんだ」
私の心の中「ひょーっ?!し、叱るてーっ?!それの何が魅力なんだーーっ?!?!?!?」


当時の会話はその辺で終わったと思いますが、私の疑問はその後も長い間解消されずに心のなかに残り続けました。

整理すると、その女の子は、小さくてぽっちゃり体型で一重まぶたでダボダボの服を着ていて、美肌、笑顔、褒める、そして、男を叱る!!!!という子でした。

私からすると、美肌、笑顔、褒めるはポイント高くても、容姿と叱るで減点されてしまいそうなもんでしたが、彼らはなぜかその子にメロメロだったんですねぇ。。。


昔の私には全く理解ができなかった「叱る」という点ですが、今だからわかることは、「叱る」というのがポイント高いのではなく、「ハッキリと物言う」ところがポイント高かったんだということです。

「ハッキリと物を言う」ためには、自分のことを肯定・承認・受容していて、それを世界に表現することに恐れがない自己信頼感があり、さらには自由に発言してもまわりから愛されると信じている必要があります。

この「心の在り方」がないと、容姿が綺麗で最初は男性からチヤホヤされても、男性に合わせてばかりで自分の意見を言えず、いずれ男性からいいように扱われてしまうということになってしまうんです。

きっとあの子は、自分のことを好いてくれる男性たちにも臆することなくハッキリと物を言える「心の在り方」をしていたのでしょう。

容姿がどうではなく、美肌で笑顔だからでもなく、彼女の内側から溢れる自己信頼感という魅力が、彼らを惹きつけていたのでしょう。

#知らんけど


かと言って、容姿を整えなくてもいいとか清潔感がなくてもいいと言いたいのではなく、それらはある程度普通にしていれば十分で(日本人女性はみんなキレイです!マジで!)、追求すべきはやっぱり「心の在り方」だと、今の私は強く言いたいです。

#何度でも言うよ

私自身、容姿を整えることに必死になっていたときもありましたが、容姿にかけていたエネルギー(時間・お金・労力)を心を整えることにかけるようになってから、恋愛分野がスムーズに変化しました。

もちろん女性ですから、美しさを追求したい気持ちもありますが、うちの夫なんかは、私がスッピンだろうとメイクをしていようと気が付かないほど、たいして私の「美」を認識してくれていません。

#おいコラ

夫にとっては、認識もできない「美」よりも、他の女性では代えのきかない私という存在、「在り方」を愛してくれているんだと思います。

#知らんけど


というわけで、「心の在り方」を整えることを追求しよう。

これこそが、幸せなパートナーシップをつくる本質なんだからね(^_-)-☆


追伸)
例にあげた男2人に追いかけられていた子ですが、後に彼らのうちのひとりと付き合い出し、就職して彼が東京、彼女が関西という遠距離恋愛になっても、彼の方が休みの度に関西へ通い詰め(私は彼からその話を聞いていた)数年後に結婚をしました。私から見ても、彼は結婚してからますます生き生きしているように見えるので、やっぱり奥さんの「在り方」がいい感じに彼にも影響してるんだなぁと思います。
#お幸せに


▼こちらの記事も合わせてどうぞ

▼「心の在り方」を整えるレッスン&トレーニング

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi




◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓

◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。