見出し画像

#775. あなたは自分のことを信じられますか?

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


あなたは、自分のことを信じられますか?


以前の私は、自分のことが一番信じられないという
ホントーに残念なセルフイメージを持っていました。

自分の考えを信じられず、
自分の感情を信じられず、
自分の決断を信じられず、

自分を信じられなければ他人も信じられない、
状況を信じられなければ神様も信じられない、

本当に何もかもが信じられないという
猜疑心のかたまりのような女でした。

#書いてるだけでコワイw

ですので、「自分を信じて」なんて言われても
それの意味がいまいちわからなかったのです。


ですが、自分の心と向き合って
コツコツと自分自身に対する捉え方や
思考の癖、感情の癖を整えていくことで、
「自分を信じる」という感覚がどういうものなのか
体感として理解してくることができました。

体感(感覚)なので、言葉にして説明するもの
でもないのかもしれませんが、
敢えて言葉にするとしたら、

「自分を信じる」というのは
だいたいこんな感覚かなぁと思っています。


●たとえ間違っていても、失敗したとしても、それが今の自分にとって最善なのだから大丈夫、これでいいんだと思える感覚
●どうなろうと自分は大丈夫だと安心している感覚
●執着せず手放して受け入れられる余裕のある感覚

キーワードをピックアップすると、
最善、大丈夫、安心、余裕、受容。

こんなところでしょうか。。。。


イメージしてみてください。
恋愛にしろ、婚活にしろ、仕事にしろ、
何をするにしても自分の選択やそれに伴う結果に
最善、大丈夫、安心、余裕、受容みたいな
感覚があるとしたら、どう思いますか?

めちゃくちゃ楽だとは思いませんか??

そう、自分を信じられるようになると、
何をしようとしなかろうと、
とにかく楽で生きやすくなる
んだと私は思います。


恋愛や婚活などのパートナーシップにおいても、
自分を信じられるようになると、楽になります。

今の彼との関係がどうなろうと
それが今の自分にとって最善だから大丈夫、
自分自身と自分が選んだ人に安心できる、
違いを受け入れられる余裕がある。。。

そんな感覚があれば、恋愛に苦しむのではなく、
もっともっと好きな人と楽しめそうですよね。


私自身、好きな人から好かれたい、
愛されたいと思って必死になっていたときは、
そもそも自分を信じる感覚なんて
これっぽっちもありませんでした。

自分で自分のことを信じられないからこそ、
誰かから信じてもらいたい、
好意や愛をもらいたいと思っていました。

ですが、たとえ誰かからそれらをもらえたとしても、
私は自分を信じることができなかったのです。

だから、せっかく相手がくれた信頼・好意・愛を疑い、
相手を疑い、否定・拒絶し、関係がダメになる。。。


そういうことを何度も何度も繰り返した末、
私が気が付いたことは、私が本当にほしかったのは
誰かからの信頼、好意や愛というよりは、
自分自身を信じる感覚、自分自身からの好意や愛
だったんだ
ということです。

そして、結局はそれらがあれば、
手の込んだ恋愛テクニックや男性心理なんて
知らなくても、自分を信じているだけで楽に
恋愛もできるんじゃないかと思ったのです。


そう思ってしまったからには、
実際にどうなるのか試してみようと思いました。

ええ、自分を使っての人体実験ってやつです。苦笑

それからは、彼の気持ちを射止めるとか、
彼に追いかけさせるとか、
彼に告白させるようなことではなく、

私が自分を信じるにはどうすればいいかなという
ことばかりを考え、調べ、学び、実践をしました。

そういうことをしていくうちに、
私は少しずつ少しずつ、恋愛ではなく何気ない
日常のなかで自分に起きてくることに対して、
自分自身の選択や行動や想いに対して、
最善、大丈夫、安心、余裕、受容みたいな感覚を
感じられるようになっていたのです。

そうしてその頃には夫と出会い、
彼との関係にも最善、大丈夫、安心、余裕、受容
という感覚を感じられ、相手を信じるという
こともできるようになっていたんですね。。。



それでは、冒頭の質問に戻りましょう。

あなたは、自分のことを信じられますか?

自分のことを信じられないと、誰からも信じてもらえません。
自分のことを信じられないと、誰のことも信じられません。
自分のことを信じられないと、パートナーとより良い関係を築けません。

まずは自分を信じることから始めようね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。