見出し画像

#939. 無理をしないことは頑張らないことではない

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


今週は仕事はじめだった方も多いかと思います。

年末年始にリフレッシュして新しい気持ちで
仕事をはじめられた人もいれば、
数日休んだとしてもこれまでの蓄積疲労は回復せず
全然新しい気持ちになんてなれてない。。。
という人もいるでしょう。


こういうことはどっちが良い悪いではなく、
自分はどっちかな?と冷静に分析してみると
いいかと思います。

昔の私は完全に後者の方で、
蓄積疲労でパンパンのズタ袋を引きづりながら
毎日をなんとか生きていた気がします。苦笑

そんなんだから、仕事にプライベートに無駄に忙しい
12月と年末年始を終えても全く新しい気持ちに
なんてなれず、余計に疲れて仕事はじめを迎える。。。
なんてことを何年も繰り返していました。


私が33歳あたりから一歩一歩人生を変えてくるなかで
やめてよかったことにひとつに、
疲労をためまくる生活(生き方)をやめた
というのがあります。

無理してでも、仕事をやる。
無理してでも、飲み会に付き合う。
無理してでも、とにかく何でも頑張る。

そういうことを少しずつ少しずつやめていきました。


一番大きかったのは会社員を辞めたことですが、
フリーになったところで無理をする人はやっぱりします。

私もフリーだからこそ何でも自分でやらなきゃ!と
いつもの頑張り癖が発動してしまいそうになったことは
何度もありましたが、そのたびに自分を落ち着かせ、
「自分のペースで仕事をするためにフリーになったんだから
もう自分にひどい無理はさせないよ」と誓いました。


「無理をしないこと」は「頑張らないこと」
だと感じる人もいるかもしれませんが、
そういうことではなく、「無理をしないこと」は
頑張るところと頑張らないところの緩急やバランスを
自分でコントロールできることなんだと思います。

そして、自分で自分をコントロールする力をつけるためには、
自分と向き合って自分という人間をよりよく知り、
とことん対話をしていく必要があるんですね。。。

今日はここまでにしておく?
これ以上やったらしんどくなるかな?
もうちょっと頑張ってみる?


最初は放っておくといつもの頑張り癖から
暴走しそうになる自分へのストッパーとして
自分への声掛けを始めた私でしたが、
ストッパーがあることに慣れてしまうと、
ダラダラと怠けてしまう自分が出てきました。

そうなると、怠けている自分のお尻を叩いて
あげるのも、自分の仕事です。

ここ数年では、怠けている自分を
脅迫して動かそうとするのではなく、
いかに楽しくやる気にさせてあげるか。。。
そんなことを日々試行錯誤しています。


ということで、私は今年も、
このセルフコントロール力をより鍛えたいなぁ~と
思っています。あなたは、どうでしょうか?

もし仕事はじめを何となくダルい感じで迎えたなら、
日々の自分の頑張り具合や蓄積疲労の度合いを
調整することにも目を向けてみてね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>


▼【stand.fm】よく聴かれている人気放送BEST30


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。