見出し画像

#13. 失恋をして辛いときにこそやってほしいこと

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。

失恋、辛いですよね。私も何度もしてきましたよ。。。

今現在進行形で失恋の暗闇にいる人や、実はまだ過去の失恋の傷が癒えていないという方に、次こそは幸せな恋愛ができるよう、このタイミングだからこそぜひ振り返っていただきたいことがあります。失恋時の自己対話というものですね。

それは、あなたが失恋をしたとき、本当の本当に感じている感情は、大好きだった人にもう会えないという悲しみでしょうか?それとも、怒りでしょうか??ということです。

もしかすると怒りかもしれないとハッとした方、続けて読んでみてくださいね。

さて、それではあなたはなぜ、大好きだったはずの彼との失恋に、怒りの感情を感じているのでしょうか??自分自身に改めて聞いてみてください。彼がひどいことをしたから?彼が浮気をしたから?彼に軽く扱われたから?自分を好きになってくれなかったから?

彼が何をしようと、悲しみよりも怒りの方が大きいのであれば、あなたが本当の本当に怒っている相手は、実は彼ではありません。

あなたは、あなた自身に怒っているのです。

・彼に対して素直になれなかった自分
・不安な気持ちを彼に押し付けた自分
・彼を束縛してしまった自分
・嫉妬して彼に感情をぶつけた自分
・魅力的だと思ってもらえなかった自分
・あの時あんなことを言ってしまった自分
・彼のことを理解してあげられなかった自分
・わがままを言いすぎて彼を困らせた自分
・彼のことを信じてあげられなかった自分

こういった自分自身に、怒っているのです。心当たりはありませんか??

これは、後悔しているとも言えますが、自分に対して怒っている気持ちも、自分がやったことに対して後悔している気持ちも、どちらも自分を責めていることに変わりはありませんね。

失恋で本当に辛いのは、自責の念が強すぎるときです。自責の念とは、後悔し自分自身を責める気持ちを意味しています。

失恋しても立ち直りが早い人は、この自責の念、自分自身への怒り、後悔、自己否定が少ないので、彼とうまくいかなかったことを残念がって悲しむことはあっても、必要以上に自分を責めて落ち込み続けることはありません。

あなたは、どうでしょうか?自分への怒り、後悔、自己否定、自責の念で苦しんではいませんか?

そこから抜け出すためには、あなたがあなた自身を受け入れ、認め、許してあげることです。うまくできなかった自分を、素直になれなかった自分を、「それでもいいんだよ」「失敗してもいいんだよ」「うまくできなかったとしてもいんだよ」と、とことん許してあげることです。「できるところまで頑張ったよね」「えらかったね」「よくやったよ私」「次こそはできるよ!」「大丈夫だよ私っ!」と、とことん自分に寄り添って励ましてあげることです。

どんな自分もまるごと受け入れ、認め、許してあげること、どんなにダメで落ち込んでいる自分にも優しく寄り添って励ましてあげること、そして、未来の可能性を信じてあげること、それが自分を愛することです。

そうして自分を愛せるようになると、次こそはあなたを本当に愛してくれる人があなたの前に現れます!

noteのヘッダー画像 (13)

ところで、あなたは、あなたのとても大切な友達や姉妹が失恋をして、自責の念で落ち込み続けているとしたら、どのように声をかけてあげますか?ちょっと想像してみてください。

きっと、うまくできなかった彼女を「それでもいいんだよ」「失敗してもいいんだよ」と受け入れ、「よく頑張ったね」「よくやったよ!」と優しく寄り添って励まし、そして「次こそは最高の恋愛になるよ!大丈夫だよ!」と、彼女の未来の可能性を信じてあげるのではないでしょうか?

そうです。それを、あなた自身にもとことんやってあげるのです!!!

他人(恋愛相手)とのパートナーシップ以前に、自分とのパートナーシップです。

いいですか、今あなたは失恋をして彼とのパートナーシップを失ったと感じているかもしれませんが、悲しみよりも自分自身への怒りが大きい場合は、あなたはあなた自身とのパートナーシップまで壊してしまっている可能性があります。

自分に怒り、自分を責め、自分を許せず、自分を信じられないという状態は、まさに自分自身とのパートナーシップを壊してしまっている状態です。

私も長らくこの状態にいたので、この苦しみがとーーーーってもよくわかります。ですので、私からのお願いです。

どうか、どうか、あなた自身を責めないでください。あなたは、あなた自身の最高のパートナーでなければなりません。あなたの人生を一生一緒に生きていくのは、あなた自身なのですから。

失恋をして辛い今だからこそ、改めて自分自身とのパートナーシップを見直してみてください。あなたがあなた自身を受け入れ、認め、許し、励まし、信じてあげることで、自分自身と仲直りをし、自分を愛することができるようになります。

繰り返しますが、他人とのパートナーシップ以前に、自分とのパートナーシップです。

まずは、自分自身との関係を修復することに徹してみてくださいね!そうすることで、一日も早く失恋の苦しみから抜け出し、今度こそ幸せな恋愛をすることができますよ! 

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。