見出し画像

#783. あなたにもセットされている成長プログラム

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


先日の記事にて、「ゆらぎ」について書きました。


幸せなパートナーシップについてや、
自由で楽な生き方について心の知恵をお伝えしている
私ですが、そんな私が何もかも完璧にできていて
毎日ただただハッピーな日々を送っているかと言うと、
決してそうではありません。

私にだって当然のように「ゆらぎ」があります。


こういう仕事をしているんだから、
私は色んな心の知恵を持っているはずだから、
人様に教えている立場なんだから、
いい気分しか味わいたくない!
いつも絶好調でいたい!
調子のいいところしか見せたくない!

そんな風に思ってしまう瞬間も、
以前の私にはあったかもしれません。

自分の「ゆらぎ」を受け入れず、認めず、
無意識に抵抗していたんですね。。。


ですが、どれだけ自分と向き合って
心を整えるということをしていたって、
やっぱり私という人間も自然の一部ですから、
当然のように「ゆらぎ」がやってきます。

なんだかそれは、宇宙や神様のような
目に見えない存在が私の成長のために
わざわざ用意してくれているような、
「試練」「ご褒美」かのようにも思います。


気分の悪いとき、体調の悪いとき、
人生の調子が悪いときは、「試練」です。

それらの「試練」をどう乗りきるか、
それらの「試練」からどんな気付きを得て何を学ぶか、
それらの「試練」を活かしてどう成長するか。。。

そんなことを試されているような気もしますし、
確かに「試練」を乗り越えることで
自分が一歩一歩成長しているような感じもします。


逆に、気分の良いとき、体調の良いとき、
人生の調子が良いときというのは、
「ご褒美」かもしれませんよね。

「ご褒美」が全くなく、「試練」ばかりだと
人生は辛いものになってしまいますし、
何より疲れてしまいます。苦笑

ですが、「ご褒美」ばっかりで
「試練」がないと、成長しないかもしれません。

だからこそ、良いときも悪いときもどちらもが
あってこそ、私たちは順調に成長し続けるように
なっているんだと思います。


そう思うと、「ゆらぎ」は私たち人間という
自然の一部にまであらかじめセットされている
成長と進化のためのプログラムのようですよね。

優れているものが生き残るのではありません。
変化(成長や進化)し続けたものが生き残るのです。

この成長のためのプログラムを受け入れ、
前向きに自分の人生に活かしていくのなら、
私たちはきっといい感じに成長していくんだと思います。



私にも良いとき、悪いときがあり、
自分にもプログラミングされている「ゆらぎ」に
抵抗してしまうときもありますが、
その度にこれを思い出し、できるだけ自分という
人間の成長に繋げていけるように意識をしています。

あなたは、どうでしょうか??

あなたの「ゆらぎ」も、
あなたの成長と進化のためのプログラミングです。

そう捉え直してみると、調子の悪いときとの
付き合い方も何か変わるかもしれないね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】よく聴かれている人気放送BEST30


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。