見出し画像

#99.「自分を愛する」がピンとこないなら

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


最近では色んなところで「自分を愛する」とか「ご自愛〇〇」などの言葉を聞くかと思いますが(私もそれを言っているひとりです)、「愛する」という言葉がピンとこないとか、いまいちどういうことなのかわからないという方もいるのではないかなと思います。

特に、日本人の私たちは「愛」や「愛する」という言葉を使い慣れてないので、余計に照れくさかったりして、この言葉を使うことを躊躇するのもわかります。

私もそうでしたから。

でも、そんな私がパートナーシップ分野だけでなく、人生全般において本当に求めていた「自由な世界」で生きられるようになったのは、この「愛」や「愛する」の意味を自分なりに理解し、自分を愛し、そして他人を愛することができるようになってからでした。


と、前置きをしましたが、ズバリ「愛」とは。。。ですよね。

これは哲学者や心理学者なんかが色んな説き方をしているかとは思いますが、私なりの言葉で言うと、

「愛」とは、その物・人・対象の全ての要素を受け入れ、認め、許し、そして存在そのものを大切に思う気持ち、大切に扱うことです。

ですので、「自分を愛する」とは、自分の長所も短所も、良いところも思わしくないところも、素敵なところも格好悪いところも、褒められるようなところもブラックでクソッタレなところも、得意なことも苦手なことも、とにかく自分の要素(内面も外面も)全てをそのまま受け入れ、認め、許し、自分という存在そのものを大切に思う、大切に扱うということです。


「自分を愛する」ことができていないとき、私たちは自分の短所や思わしくないところ、格好悪いところやブラックでクソッタレなところに対して、自分で自分自身に「こんな自分ではダメ!」とジャッジをしています。

そう、自分を否定してるんですね。

ですが、自分を否定していては、いつまでたっても「自分を愛する」ことはできません。

自分を否定することをやめて、自分を肯定し(自己肯定感を高める)どんな自分でもオッケーとして受け入れる(自己受容感を高める)ということが、「自分を愛する」につながっていきます。


ここで少しだけ説明を挟みますが、自己肯定感とは自分を肯定することですよね。「自己肯定感を高めよう」と聞いて、素直に自分の全てを肯定できれば苦労はないのですが、実際はやっぱり自分のダメなところ、思わしくないところを肯定するのは難しい、できないと感じる人も多くいます。

そんなときに、自分のダメなところを肯定できないでいる、肯定したいのにやっぱり否定してしまうような、そんな自分さえも受け入れてしまう「自己受容」をしていくのです。これが、自己受容感です。

イメージとしては、自己肯定感と自己否定感の土台となってどちらもを下から支えているのが、自己受容感のような感じです。

 自己肯定感 ・ 自己否定感
――――――――――――――――
     自己受容感


そうして、まずは自分に対して良いも悪いも、素敵もクソッタレも肯定し(自己肯定)受け入れる(自己受容)という「自分を愛する」ことをしていくと、相手の良いも悪いも、素敵もクソッタレも「ただそういう要素を持っている人なんだな」とニュートラルな視点で見ていけるようになりますし、そのうえで相手を大切に思い大切に扱うことができ、それが「他人を愛する」ということになるのです。


「自分を愛する」や「ご自愛〇〇」などの言葉を聞いて、単に自分にご褒美をするとか自分に優しくするくらいのことだと思っていると(もちろんそれも自分を愛するのうちではありますが)、なかなかピンとこないというか、腹の底から納得感を持って「自分を愛する」ということをしていくのが難しいんじゃないかなと思いましたので、今回はできるだけわかりやすく、私なりの説明をしてみました。

私は「愛」の言葉の意味を自分なりに理解できてから本気で「自分を愛する」ことができ、「他人を愛する」ことができるようになりました。

そうして、自分のまわりに「愛」の循環が起きることで、自分が本当に求めていた「自由な世界」で生きられるようにもなりました。

今では、「愛」という言葉を使うことに対する照れくささや抵抗感は一切なくなり、あちらこちらで平気で使っていますし、もっとみんなが「愛」という言葉を普通に使っていける世の中になればいいのになとさえ思っています。


以上、今回はちょいと哲学的?な話にはなりましたが、これを読んでくれているあなたにも何か伝わっていると嬉しいです。


▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi





◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。