見出し画像

#660. 人生の波乗りが上手くなるように「心の回復力」を鍛えよう

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


生きていると、良いことも悪いことも
色んなことが起こりますよね。


彼氏ができて、転職して、
給与アップすることもあれば、
失恋して、リストラされて、
借金することもあります。

夫が突然会社を辞めて(4年前のリアルな話)、
姑に突然怒鳴られて(3年前のリアルな話)、
日本行きのフライトが5回キャンセルされる
(数カ月前のリアルな話)なんてこともあります。苦笑


良いことも悪いことも
色んなことが起こるのが人生だとするならば、
そんな人生の波をいかに波乗りできるかで
幸せに生きられるかどうかが
決まってくるのだと思います。


昔の私は、良い波が来ているときは
イケイケのサーファー気分でした。
(サーフィンはしたことない)

ですが、一度大きな荒波がやってくると
いとも簡単に飲み込まれてしまい、
もがき、苦しみ、溺れ、沈み、しばらくは
浮上もできないくらいのどん底まで落ちる。。。

そんな、人生の波との付き合い方をしていました。


「もうこんなにアップダウンの激しい生き方はごめんだ!」

そう自分自身に言ったとき、
私は人生の波との付き合い方をちゃんと
学ばなければいけないんだなと思いました。

つまり、それは、大きな荒波がやってきたときに
慌てず騒がず落ち着いてその波を受け入れ、
流れに抵抗せずに力を抜いて委ねるということ。

たとえ一時的に波に飲まれかけたとしても、
できるだけ早急に浮上できること。。。

そんな付き合い方ができるようになれば、
どんなに楽だろう。。。そう思ったのです。


そこから、色んなことを学んで練習してきました。

問題が起きたとき、自分を責める癖をやめる。
自分が悪いんじゃなければ、あの人が悪いんだ!
と、犯人捜しをする癖をやめる。

起こってしまったことへの原因追及や後悔、
他人への責任転嫁にエネルギーを使うのをやめて、
解決策を考えることにエネルギーを使う。

一見悪いことのように見える出来事のなかにも、
必ず学びや気付きといったような良い側面が
あることを受け入れる。

自分の人生に思わしくないことが起きてしまう
ことを許し(受け入れ)、それでもしなやかに
波乗りができるような自己信頼感を育てる。。。


他にももっとあるとは思いますが、
こういったことをコツコツと学び
日常生活のなかで小さく練習していくことで、
実際に荒波が来たときにも柳のようにしなりながら
波乗りをする
ことができるようになってきました。

私も全然完璧ではありません。

思わぬトラブルに冷や汗をかいて焦ったり、
感情に飲み込まれてパニックになることもあります。

ですが、昔のようにトラブルにがむしゃらに
抵抗することで無駄に溺れ死んでしまう。。。
みたいな、極端なダウンはしなくなりました。苦笑


そして、仮に一時的に溺れたとしても、
回復するのがめちゃくちゃ早くなったと思います。

この心の回復力のことを「レジリエンス」といって、
実はこれも鍛えていくことができます。

私は日々レジリエンスを鍛えているからこそ、
人生の波乗りが少しずつ上手くなってきているん
だろうなぁと実感しています。



さて。あなたは、どのように
人生の波と付き合っていますか?

心の回復力「レジリエンス」鍛えていこうね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。