見出し画像

【英語上達法】10ヶ月の留学で私が英語上達させたTips

こんにちは!Mimiです。
さて第5回目の投稿となります😊
まだまだレビューは少ないかもしれませんが頑張って続けることに意味があると考え頑張って投稿したいと思います。

今回は学生時代の留学経験を元にお話ししていきます。
実は私人より本当に様々なことに対して習得が遅く要領も悪いと自覚しております。ですので人一倍努力をしなければならないんです。。

英語に対して伸び悩んでるかた!!
大丈夫!!全然大丈夫!私の方が習得遅いよ!笑 
とお伝えしてあげたいです。

そんな私が英語どうやって伸びたの?
どうやったら話せるようになったの?
そんな疑問をお伝えしたいと思います。


留学前の英語力

留学前は高校2年生の終わりに英検2級を取得して
大学時代は商学部でしたので共通科目で少しかじった程度。
大学時代に受けたTOEICはなんと400点程度…..
大学受験も一般で受けたのにそこまで英語力高くなかったなと
沈没でした😂

留学を決めて英語勉強法

はい、留学するからにはしなきゃと思っていました。
しかし、何をすればいいのか?
今となってはTOEICの参考書などやればよかったかなと思っているのですが
そもそも英語の基礎忘れてしまったということで
高校生の時の英語の教科書を引っ張って少し復習をしておりました。

あとは、その時に見つけたのがバイリンガルちかさんのyoutube!!!!
今ではすごく有名ですよね!!!
You knowの使い方だったり教科書にはない表現があり
これが生きている英語か….と動画の片っ端から視聴しました!
これが留学前楽しみながら一番私にとって役に立ったと思います。

留学1〜3ヶ月目

正直、留学に行ったら英語が伸びるとばかり思っていました。
それはそれは大間違い!!!!

遊んでいる人もいれば図書館にこもって勉強している子もいる。
留学中目にしたのは本当に人それぞれ、つまり英語力向上の要は
自分次第だということ。

幸運にもホストファミリーが優しく、私に対してゆっくり話してくれていました。そんな私は質問を聞き取るのも精一杯😂
Yes?No。。。。?意思表示が曖昧な日本人にとっていつもYesとNoを求められることに対して早く決断しなきゃと思いながらも難しかった。
でもここで自分に断る力やできることなど今まで曖昧だった意思表示が
できるようになったのかなと今では成長を感じられる場面でもあります。

そんなこんなで語学学校に通いがなら
1~3ヶ月はあっという間に過ぎていきました。

留学4〜6ヶ月目

段々と語学学校にも慣れて友達もできた。
質問に対して1文で返せるようになった!
ただ長く喋れないというのが悩みでした。

私の耳は半年経ってやっと英語が右から左にスッと流れるようになった。
今までは英語を日本語に処理して理解することが精一杯だった。。

でも半年でこれしか喋れないの?このままでいいのか?
と不安になる毎日。
語学学校終わって図書館に篭っている私は思ったのです。

アウトプットが足りない!!もっとみんなと喋らなきゃ!!!!


バリスタとして働いた時のラテアート

大きな転換点

それはみんなと話すこと!つまり

アウトプットをする機会を作ること。

ここからグーーーーーーーーーーんと英語が上達しました。
間違ってもいいから何か話してみる!
これ通じた!間違ったことを言ってしまった!恥ずかしい😭
そんな経験があるからこそ記憶として残り、それが活かされる。

ここから私は怖いもの知らずでした。色んな人と話をして
会話が生まれ、どんどん話が展開できる。
それが私の英語が上達したきっかけでした。

留学の成果

留学をして世界中に友達が増え、英語が日常会話程度に話すことができました。
今まではYesとNoを答えるのに精一杯だった私が
How is it goingと友達に話しかけるまで。

英語力は元々400程度しかなかったのがノー勉でTOEIC600程度。
TOEIC対策していなかったのですが、私にとって600点は高い点数でした笑

まとめ

つまり、英語上達は
アウトプットを行うことに尽きる 

ということです。友達を作って図書館に籠るのではなくインプットで得た知識をアウトプットが大切。頑張って自分からその機会を作っていきましょうね💖

ではでは
Mimi🐈


この記事が参加している募集

応援いただきありがとうございます🙂‍↕️🤍 温かいそのあなたのサポート本当に嬉しく思います。今後も応援よろしくお願いします🥹🫶