見出し画像

わくわくがとまらない!2月29日は「さぼる日」

糸井重里さんが好きで、「ほぼ日」のサイトをよく見ます。
ほぼ日では、昨日2月29日は「さぼる日」としてまじめに仕事として一日さぼる日だそうです。

なにそれ、めちゃくちゃ面白そう!

朝9時に出社すること
夜7時には帰社すること
できれば一人でさぼりましょう

など、いくつかのルールはあるそうなのですが、泥酔しない程度ならお酒を飲んでもよし!新幹線に乗ってどこかに行くのもよし! なんて面白そうなんだ…!

さぼる日では、ほぼ日のサイト上で社員の方が、実況中継的に「いまこんなことしてるよ~」とたくさんのさぼりを報告しています。これがとても面白いのです。

普段、さぼることってめったにないですし、私は学生時代もさぼることはありませんでした(本当はさぼってみたかった)。さぼりは普通、こっそり、ひっそりバレないようにやるものです。なので、自分以外の他人がどうやってさぼるのかはあまりわからないもの。それを実況中継してくれるなんて、わくわくがとまらないですよね。

この実況中継を見ていると、さぼり方は人によって全然ちがいます。
目的をもってどこかに行く人
ずっと気になっていたものを見に行く人
会議室でゲームをする人
まずはおいしい朝ごはんを食べに行く人
会社の屋上に行ってみる人

有給休暇って自分のために使うことももちろんありますが、「家族の用事で」とか「どうしてもやらなくてはいけない手続きをするために」とか、意外と自分以外のほかの要因で休むことも多いと思います。だから、休みだけど実は休んでないということもあるはず。でも、このさぼる日では、自分のために公にやりたい放題やっていいんです!

2月29日は4年に一度しかない特別な日。
その一日をとっておきのスペシャルなおまけの日として会社の企画にしてしまうなんて、なんて懐が大きいのでしょう。

次の2月29日は私も自主的にさぼる日に参加してみよーっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?