見出し画像

春になると


春が近づくにつれて色々考えることが増える。

“出会いと別れの季節”とも表現される春。

わたしにとって”春”は、過去の失敗や後悔から新たに目標を設定し、自分の目指す地点までがむしゃらにやり抜くと決心する時期なのである。

今回は、新年度に向けた決意表明のnote:)



ちょうど今日で2月が終わる。

新年度まではもうすぐ。

  • 現在取り組んでいる日頃の業務

  • これから取りかかろうと思案している事業

  • その先に考える自分の進みたい道

全部を自分の思う通りにやり抜いて悔いが残らないようにしたいと思う。

だけど、

“やりたいこと”と”やらなくてはいけないこと”

この2つのバランスの取り方が今の自分にはまだ難しく感じる。

日頃のタイムマネジメントには十分に気を遣っているつもりでいても、イレギュラーが発生する仕事の為、思う通りにことが進まないことも多々ある。


責任感が強いわたしの中では、

「責任を持ってしっかりと最後まで全うしなくては…」

という葛藤が生まれる。

すっごくモヤモヤする!身体と脳が複数ほしくなる!

だけど、そんな時にいかに楽観的に捉えて切り替えるかということの重要性に気がつき、ようやくマインドをシフトできるようになってきた!

かなり時間的余裕が生まれて生産性が増した。

ただ、そこにばかり注力していてもその先の成長にはきっと繋がらない。

新年度は、さらにそこからパワーアップを図る。

取り入れた情報を素早く頭のファイルに分類し、既存の情報と結びつけてその時や先々の優先度や効率性を見極め、最適解を導き出す。

これを習慣化して無意識の状態でもパッとできるようになりたい。

仕事において自分はまだまだだと思うことの方が多い。

きっと全部を1人でこなせる超人はいないし、人によって得意不得意はあるという認識も頭の片隅にはある。

だけど、

今の自分を常に更新していきたい。
自分のキャパをもっともっと拡げていきたい。

最近はそんな強い思いが自分の中に芽生え始めた。成長意欲がとても高まっている。

自己評価と他己評価が合致する部分が増えてきて仕事がようやく楽しくなってきたからかもしれない。

焦る気持ちを抑えつつもしっかり地に足をつけて今、自分が”やるべきこと”そして、”やりたいこと”を上手く両立していくそれが新年度の目標のひとつ。

やってやるぜ!FY24!!!!!



そして、人と会うということも再開したい。

コロナ禍によって社外の人々との出会いがめっきり減ってしまった。

学生の頃は、バーに入り浸ってたくさんの大人の話を聞いてきた。
色んな生き方があることもそこで学んだ。

その時の自分の中から溢れ出てくる好奇心や探究心、謎に湧き出る自信を取り戻したい。

ひとつの限定された環境に身を置くと、どうしても頭が凝り固まってきてしまうので、新しい価値や思想に触れて自分を常にアップデートしていく。

視野を広げると創造性が格段と上がる。

そして、そこで培った創造力を仕事で活かしていく!わくわく!


なんだかんだで自分の将来に希望が持てなくなった時期もあったFY23だったけど、

まだまだこれからなのかもしれないし、

これから先の未来は自分のがんばりによって拓かれるはず!

そう信じてFY24 初日から全力でやり切ります!

きっとやった分だけ得られるものは必ずある!


—— mimi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?