見出し画像

小さなお友達ができた日

短時間、短期間であったけれど今日小さな友達ができた。

駅の中にあるお手洗いに入った時のこと。
男の子が一所懸命、手を洗っていた。

石けんが自動で出てくると勘違いをしていたようで
小さい背で差し伸べて今か今かと待っていた場面に遭遇した。

よく見てみたら、石けんは自動ではなく押すタイプのものだったので
「手洗い偉いね〜」と言いながら押してあげたら
「ニヤ」とこっちを向いて嬉しそうに手洗いを始めた。

帰る時に一度お手洗いを出たにも関わらず、再度戻ってきて
ありがとう」と恥ずかしがりながら言ってお母さんと帰っていった。

「ありがとう」という言葉に彼の照れ優しさ温かさを感じた。

本当に短時間だったけど、小さな可愛いお友達が出来たようで嬉しかった。

他人に声をかけたり、かけられたりすると
びっくりしてしまったり、されたりしてしまう。
けれども、最初の一言から始まる出会いもたくさんあるんだろうなと久々に感じた日だった。

今日も成長できたことに感謝。
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事がイイ‼︎と感じましたらサポートをお願いします♪ Webライターを目指しているsatomiにとって 励みになります‼︎