見出し画像

14日目 何もしない時間を作る

前向きになる30日チャレンジ 14日目「何もしない時間を作る」

人間の脳は1日に6万回以上もの考え事をしているらしい。

だからこそ、数分でも良いから瞑想のような「何も考えない時間」を作って
脳の休憩をすることで新しいアイディアが浮かんでくるということも聞いたことがある。

今日は朝9時からオンラインでヨガのレッスンがあった。
最後に先生が呼吸の時間を作ってくださり
呼吸だけに集中するという時間を持つことができた。

先生のアナウンスに従って続ける呼吸。
普段の生活の中では中々意識を向けることは難しいからこそ
意識的に行う呼吸法はとても気持ちが良かった。
そして脳の中がスッキリして、身体も自然と暖まった。

おそらく、呼吸をしている時間は呼吸に意識を向けていたので
他のことは考えていなかったのではないかと思う。

本当に「何もしない時間」を作るのは難しいけれど
何も考えない時間」を作るっていうのは5分もあればできるのではないかと思う。

5分でも惜しいと思う人は、カップラーメンを待つ3分間であったり
レンジで温め物をしている数分間など、時間の使い方や長さは人それぞれで良い。

ただ、自分を少し労って脳と自分自身に休憩時間を与えることが
今日の自分をまた作っていくんだなと感じた。

あなたは、今日脳の休憩時間を与えましたか?
何もしない時間、何も考えない時間、数分でも良いので与えてみてはいかがでしょうか。

今日も成長できたことに感謝。
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事がイイ‼︎と感じましたらサポートをお願いします♪ Webライターを目指しているsatomiにとって 励みになります‼︎