見出し画像

ささやか物語13〜アラサー2日間ファスティングで断捨離〜

こんにちわミミです。

呑気に日々あった事。ミミの周りの人の事綴ってます。

今日は人生初の断食(ファスティング)に挑戦したミミの話。

*************************************

なんだか重いものが全身にまとわりついている。

忙しさにかまけて、ここのところ外食やコンビニ

しかも焼肉・寿司・カレー・パスタ

どこぞの学生なんだってラインナップ。

見事にだるい。

しかも、なんだか色々と仕事もモヤつく案件ばかり…トホホだ。トホホ。

季節も冬に近づいて、身体中の首という首を露出しようもんなら冷えがひどい。

背中バッキバキ。なんかもう

いろいろ全部捨ててしまいたい…。。。(逃亡願望)


そんな時、インド大好きな友達が最近「ハーブファスティング」というものに1ヶ月挑戦した話をインスタで見た。

ハーブティーを飲みながら、ゆっくり断食するらしい。(作法が色々やり方によって違うらしい…)が、一番印象的だったのは

「体のデトックスも行われたけど、徐々に思考のデトックスもおきた。昔あった嫌なことが、急にフラッシュバックのようにやってきて、消えていく。あぁ。多分、もう終わったんだな。その痛みは。忘れてたけど体のどこかにいたんだなぁって。不思議」

ってあって。

デトックスしたぁぁぁぁいぃぃぃい!!!!!!すてたい!!


となり、またタイミングいいことに、旦那が2日間出張。しかも、なぜか奇跡的に仕事も入ってない!奇跡!

いざ!ファスティングだ!

早速ネットでいろいろ調べるが、酵素ドリンクを飲むファスティングやジュースクレンズと言ってジュースを飲むものも色々…

ジュースならできるかも。と思ってジュースクレンズ専門のジュース屋さんに早速電話

「ご予約頂かないと日数分がもうなくて…」

がびーん。(昭和…)

できないやんけ。夢のファスティング。ですよね。ですよね。思い立ったやつがすぐ手ェ出したらダメよね。準備が必要よね。

でも諦めたくない…

ということで困った時のAmazonさん。次の日着の酵素ドリンクを買う。ありがたや。

ファスティングは

準備食(主に野菜など中心のご飯)→ファスティング→回復食

という段階が必要らしく。このAmazon云々の戦い中は準備食として

朝:白湯・豆腐ヨーグルト・バナナ

昼:サラダ(ビーガン用)

夜:納豆・サラダ・おかゆ

を食べた。

そして朝Amazonから酵素が届いていざ!2日間のファスティングスタート!!

2時間おきに酵素ドリンクを炭酸で薄めたものを飲む。

1日目

なんか。全然余裕。

頭痛する人や冷え性になる人もいると聞くけど。

お腹も空かず(むしろ、もう飲まなきゃか…くらい)すこぶる通常営業。むしろなんか、お腹が暖かい。

でも無理はしたくないからNetflixでドラマめっちゃ見る。なんか舌が白くなった。(これはデトックスの症状らしい)とりあえず、ブリジャードン家がおもろい。

2日目

びっくりするくらい寝て。11時起床。

食べてないのに便は出た。消化ってこんなゆっくりな速度なのかとびっくりする。

朝の酵素が染みる。夕方には地味にドリンクの味に飽き始め…明日の回復食ように出しただし汁を一飲みして、

塩分に感動する。

無意識にインスタで美味しい店とかお菓子の映像ばっか見ている。が、これといってしんどいみたいなのはない。

人ってこんな食べなくても平気なのか…確実に食べ過ぎだったな(驚愕)

3日目(回復食)

朝すこぶる快調!お腹がちょっと凹んでいる。

待ちに待った固形物!ファスティング界では定番らしい

すっきり大根(よく煮た大根をゆっくり食す)

に挑戦。久々の塩分と固形物に軽く感動。

そしてきた!!!祝便(宿便)!!

腸内全部出し切った!ってくらい出ました。なんならこの日夕方から仕事だから、若干ハラハラするくらいトイレに…

でも、4時間くらいすると治り。無事仕事へ。

ここからゆっくり回復食で おかゆと具なし味噌汁

4日目に 具ありご飯と野菜 5日目に+卵・魚 6日目に+お肉

と徐々に普通のものを食べるように。

出張もどりの旦那さんが「何それ、いつ普通の飯食えるの?」と若干の呆れ顔をされるが、、そんなのどうでもいい!

体すっきり!なんか頭もすっきり!

期待していた思考のデトックスまでは正直なかったけど、

普段の食べ物を消化するエネルギーって莫大なんだな。体に負担かかるんだな。と学びにはなったし、ファストフードに手を出すハードル結構高くなったかも…空っぽの体に流し込むのは勇気がいるかも…

長い日記になったけど。小さな挑戦だったけど 結果やって良かったし、

がんばれた自分を少し見直したw

アラサー、、もう

多くの物より

少数精鋭

本当に必要な物だけ握りしめて、楽しんでいきたいな。

シンプルに。シンプルに。と思えた経験でした。

1シーズンに1回くらいやりたい!

体の断捨離。

皆さんも小さな挑戦として、おすすめです!

************************************

後日談ですが、父親に断食した話したら

「…なんだ?なんか、新興宗教でも入ったのか?」

という心配をされたので、若いこの中では流行ってますが、我ら親世代には理解しがたいのかも…ww

○旦那がいない(もしくはご飯作らなくていい日)

○年上の人に話す時は誤解のないように

が結構だいじかも…。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?