見出し画像

忘却と記憶


時間をかけること。

「忘れないための時間」と「忘れるための時間」があるように思う。

時間をかけるほどに、比例して積み重ねてきた時間の増加と、

かけた時間に反比例して、関心が薄まり忘れていくこと。

忘れたからって、不要だった訳ではないし、ましてや、無かったことになる訳ではない。

そういうものをどう守っていくかだ。

時間をかけて対話しながら、その場を丸く納めようとして、未来に向けた議論にしたいのか、無かったことにしようとしてるのか、だんだん分からなくなってくる。

実際にも、忘れないようにと今、こうして書いた文章も、5分後には、

「あれ、さっきのすごく良いフレーズ」とすぐに忘れかけていた。

フレーズが生まれる瞬間っていうのは、日常のふとした瞬間である場合が多いから

その他、多くの情報の波にかき消されてしまいそうになる。

少なくとも、人が前を向いて行けそうな、私に伴走してくれる言葉だけは、書き留めておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?