見出し画像

ジャーナリングどうですか?

こんにちは、ミリーです🍊

突然ですが、私はよくジャーナリングをします。

ジャーナリングとは

ジャーナリングとは、
頭に思い浮かんだことをありのままに『書く』ことで自分を知り、
ストレスを軽減し、メンタルヘルスを高める方法

上記の通り、自分のメンタルヘルスを高めるので
書く瞑想とも言われています。

私は読書感想文や英語のライティングのような
お題に添って書く事はあまり得意ではありません。


ですが、頭を無にし、何のルールにも縛られない

授業中にとるノートや日記のような自由ルールは全く苦ではありません。
(授業中、頭を無にしとったんかいっwww)

たまに夜寝るときに考え事をすると、
色々な意見、思想、妄想などとにかく頭の中がうるさい時ないですか?

私はそんな時に携帯のメモに残しておくと頭がスッキリし、
後で見返した時も自分を俯瞰してみる事ができます。

書き方にルールは無し。自分の書きたい事だけ!

例えばどんな事を書くかというと、ほんっとに自由です。

  • 今日のむかついた出来事

  • 今見ているテレビの感想

  • 今の仕事に対する悩み

  • 引き寄せたい事 

など、一言だけでもOKです。


寝る直前のときは携帯のメモに残しますが、
もちろん実際にノートに直接書くことのが多いです。

お気に入りのノートとペンで!
私は自分の書く字が好きなので、たまに自分の字にうっとり♡


文字だけでなく、気分でテキトーなイラストなんかも描いちゃいますww
お気に入りのシールとか貼るのも可愛いかも(^^♪

人に話してストレス発散も良いですが、
携帯メモやノートに直接書いて、自分と対話するのオススメですよ☆


最後まで読んで下さり、ありがとうございます💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?