失言

また、してしまったのだと思います。

相手から反応がない場合、うんざりさせたか怒らせた、もしくは忙しい。

後者だろうと思いたいが、毎度前者だと思ってしまいます。

大体皆、その頃はそうだから今は大丈夫と伝えたかったのですが、また言葉選びを間違えてしまったのではないかと。

発達障害と合わない方々が多い世の中。

合わない方と話すのは怖いし、難しいです。

こちらの地雷が相手にはわからない。

しかし、こちらは相手の地雷を把握している筈なのに間違って踏んでしまう。

返信、もう少し待っても来ないようなら、もう一度伝えたかった全容を送ろうと思います。

発達障害とは合わない方だそうなので、難しそうですが。

予め、失言してしまうことは伝えています。

思っていない考えていない、こう言いたいということと違う発言になっていることが多いのです。

思考と話すが同時にできず、勝手に口が動いている…昔、解離性障害(同一性ではない)と診断されたこともありました。

でも、まるでもう一人自分がいるかのようです。

本当の私は、生霊のように宙から話している自分の姿を見ている…そんな感じです。

手作業も、勝手に手が動いている感覚があります。

しかし、これもまた発達障害の特性なのだそうです。

頭の中は常に真っ白か真っ暗。

自室でも夢の中なような感じです。

昔から現実感がない。

犯罪は悪いこととわかっているので、やったことはありませんし、やりたいともやろうとも思わないです。

犯罪にも人間にも臆病です。

怖いです。

突然話しかけられると、上手く答えられません。

暴力を振るわれたことは何度もありました。

実家も怖かったし、学校も怖かった。

会社も怖かった。

子供が産まれてからも、商業施設で暴力振るわれました。

暴力振るってきた人も商業施設にとっては客で、警察にも連絡してみたものの、取り合って貰えませんでした。

失言どころか何も答えられなかった…それが相手を怒らせたようです。

その人の周りには人見知りがいなくてわからないのかもしれません。

そんなこともあり、頑張って話してみることもあるものの、未だに人間関係は怖いです。

また、記憶力にもムラがあるので、何度も同じ質問、同じ話をします。

メモをしておいても、なくします。

どこにメモしたかもわからなくなります。

壁に貼ってもたくさんありすぎて、その内そのメモが壁化してしまい、見直しにも苦労します。

また、メモは劣化して剥がれていき、失くしてしまいます。

ノートに書いて見直しますが、なかなか探せません。

付箋を貼れば付箋だらけになり、なかなか探せません。

付箋も劣化して剥がれて失くしてしまいます。

デジタル化しても誤操作で消えてしまいます。

バックアップ多すぎて見つけられません。

親は、私を理解できません。

今の家族にも、いつか見捨てられると思います。

何とかしたくて、日々苦手な片付けだけでもとやっていますが、なかなか進展しません。

家族とだけでも一緒にいたいのに…

今のところ、今の家族はまだ見捨てないでくれています。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?