音声を消すと絵コンテが見える
15秒のCMは
普通にぽーっと見ていたら
ほんの一瞬ですが
「消音」すると、
ストーリーの
つなぎめがよく見えます。
どこでシズルカットが入るか、
どこで、
キャッチフレーズが
スーパーインするか。
同じ制作者、
またはクライアントの担当さんが
同じだと、この
リズムやタイミングが
同じことが多いです。
おもしろいですね。
何年もそうして消音CMを
見ていると
絵コンテがどう描かれているか
わかるようになってきました。
やがて絵コンテになる前の段階
「企画コンテ」さえも。
そのうち
電車の中吊り広告を読んで
赤を入れたくなるのと同様、
「なんやその弱腰のキャッチコピーは!」
と、つっこみを入れ始める・・・
のでありました。
消音CMは新人CMプランナーさんの
お勉強になるかもしれませんね。