見出し画像

ミリオンスプーン#3 「見知らぬ、天啓。」

善悪の知識の実。その禁断の果実がこの地上に落とされたとき、世界は光と闇に二分された――。

魔王と勇者が戦う、剣と魔術の世界、エデン。
勇者トラムは仲間と共に地下迷宮へ潜り、勇者の証・聖剣ユグドラシルを今まさに手にいれようとしていた。だが……!?

――真の勇者になるための旅が、ここに始まる!


音声配信アプリSpoonにて連載中の、原作バートラムによる連載声劇『ミリオンスプーン ~異世界転生2020~。(略して『ミリスプ』)

〝誰でも参加できる声劇(ラジオドラマ)〟をコンセプトに2020年から連載スタート、2022年12月末現在は56話まで放送済みの、王道バトルファンタジーです。(現総合計なんと18時間越え!)

物語や世界設定やキャラクターもりもりのこの作品を、ミリスプファンである我々=考察班が、1話から順にストーリーを追って紐解いていこうと思います!

〝みんなが勇者になる物語〟ということで……我々の考察も回を追うごとに成長していく……はず!

聴く時間ない~とかどんな話だったっけ~という時もぜひご活用ください。笑

※記事内・ヘッダー等に使用しているキャラクターイラストは、ミリスプ公式の許可を得て掲載しています。無断転載はお控えください。


#3 「見知らぬ、天啓。」


トラムを拘束している看守たちは、彼の奇妙な言動について推論していた。

渋谷のど真ん中で金ぴかの鎧を着て木刀相手に話しかけ、そして今なお一人で誰かに向かって話している男。

怪しくないわけがなかった。


看守 「きっと怪しい宗教かなんかにとりつかれてんだよ」



トラム 「僕が……死んでるって!?」

どうやら看守から女神の姿は見えていないようだ。
周囲から独り言を話しているように思われている中で、トラムはソルスから事情を聞いていく。



ソルス曰く、どうやらトラムは聖剣を扱うレベルに至っていないことが原因で、剣を引き抜いた瞬間に 爆死 してしまったらしい。

ソルス 「ぐっちゃぐちゃです☆」
トラム (せめて綺麗に死なせてよ……)



トラム 「みんなは!?」
ソルス 「引いておられました」
トラム 「なんでだよ!悲しんでよ、せめて!」



しかし渋谷に転生して終わり、ではないらしい。
なんとエデンに帰る方法があるとのこと!

この世界で人の心に触れ成長することで勇者の資格を示せば、ユグドラシルは元の姿を取り戻してエデンへの門を開くという。

▲ 元の姿とただのスプーン


トラム「よし、そうと分かれば女神!ここから出してくれ!」
ソルス「ソルスとお呼びください。女神にだって名前あるんですから!」



トラム 「ユグドラシルの回収も忘れずに!」



復活の条件であるユグドラシルを扱うにふさわしい勇者となるため、トラムはソルスと共に牢屋から転移(脱獄)した。


トラムがいなくなったことに気付いた看守たちも彼を追いかけるため出動。



一方、トラムは転移先で、声を発する奇妙なぬいぐるみと出逢う。

その正体は……女神ソルス!?

▲ 奇妙なぬいぐるみ もとい 女神ソルス(マウスの姿)


魔力を使い果たしたために女神の姿を保てなくなったソルスは、「カラフルマウス」と呼ばれる人形を依り代に行動することにしたようだ。



何とも言い難いその形に胡乱げなトラム。

トラム 「この世界の魔獣の類か?」
ソルス 「この世界に魔獣と呼ばれるものはいないんだよ」

トラム (魔獣がいない世界、か……)



立ち去る2人。そんな彼らの存在に気付く不穏な人物が……。
はたしてこの声の正体は!?



トラムの異世界転生冒険譚がいよいよ始まる!!


#4 へつづく ▷▷ 


▶ 視聴はこちら

○YouTube


▶ VoiceCast

(敬称略)
トラム バートラム
ソルス ひなた
看守A あやちん
看守B マーク・ザイン
ボ・コーザ 凹蔵


▶ Credit & Link

連載声劇『ミリオンスプーン』
・公式Twitter 
・公式YouTube
・最新話最速生放送(原作バートラムSpoon

(敬称略)
◇原作/脚本/編集: バートラム
◇監修/イラスト: 合須もなか
◇ロゴ/イラスト(ホワイトドッグ): ころん
◇運営: たぉ。/あおしろ/しぐま(運営Twitter

非公式
・まとめサイト「ミリペディア」
・ファンラジオ「ミリふぁんラジオ」

ミリマガライター
朕はアコ
ちよ



#小説 #マンガ #創作 #漫画 #アニメ #物語 #ファンタジー #声優 #異世界 #声劇 #ラジオドラマ #ドラマCD
#ミリオンスプーン #ミリスプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?