見出し画像

ありのままでつながりたい

https://www.youtube.com/watch?v=a4LAu5jWzQs&list=PLdFADTUaiz1OlsyWB_XftMuHXmKZDKcXs


「斬り」youtube の覚書です!

この「斬り」は、公開セッションに応募した経営者のみなさんが、「みいちゃん」こと由佐美加子さんにバサバサ斬られる!というもの。

由佐さんとは、以前ご紹介したメンタルモデルという本を書いた方。

人の心の奥の奥にしまいこんだ箱の開けられない鍵を、魔法のようにカチャッと開けてしまう。その華麗なセッションを見ているだけで、私の心の固くて錆びた鍵も開いてしまいそう・・になる(笑)


https://amzn.asia/d/3H8ZTzS

と・・。
そのセッションを見て、共感することが多かった回(といっても、毎回共感してる!)の覚書です。

ぜひぜひ、上記のリンクから本編を観ていただきたい。

<注意>
「◇」で区切ってはいますが、覚書は1回のセッション内のものなので、すべて同じ方に対して由佐さんがお話しされたことです。


覚書の続きに、
私が「なんちゃって実践」をしてみた結果を書いていますので、ご興味のある方は、最後まで読んでいただければと思います。

◇◇◇

「ちゃんとする」
というのは 「ありのまま の逆」
だから ありのまま ではいられなくなる

ちゃんとしようとする
ということをやっているから 

取り繕わなくてはいけない
 ということでもある
真っ正直ではいられない


本当は 
ありのままのわたしがいて 
ありのままでいられて 
ちゃんとしなくてもよくなったら 
相手に圧をかけなくても済む

「ちゃんとしていない自分なんてダメです」
と自分に対して圧をかける

自分に対して圧をかけるのをやめるから 
ひとにも圧をかけなくてもよくなる



「ちゃんとしたら手に入るよね 」
と思っているものがあって 
それは 
「壊れない繋がり」

でも その
「ちゃんとしなくちゃ」
で人との関係が壊れてしまう

お互いが
「ありのままでいられる」
というのが最強
それが楽



ありのままで繋がりたいんだよね、って聞こえるけどね


自分にプレッシャーをかけない

ちゃんとしようとするのをやめて
ちゃんとする前に 
「どうしたいんだ?本当は?」
を感じるようにすること

そうすると 
他人にも求める必要がなくなりますよ

◇◇◇覚書ここまで◇◇◇

私も「ちゃんとしなくちゃ」が強くて
「ちゃんとしなくちゃ」が強すぎて・・疲れ果ててました(泣)

で、私は
「ちゃんとしなくちゃ」
がめっちゃ得意なわけでして。

「ちゃんとしなくちゃ」が、デフォルト。

そのため
「ちゃんとしなくちゃ」
という気持ちに疲れていた、
ということも分からなかったんですね、実は。

だけど
体感を感じる
ということを重視し始めてから

今までスルーしがちだった
本音に気がつきやすくなりました。

気が付く・・というより
「違和感」が先ですね。

例えば・・

休みを取りたい
でも、この状況で
「休みます」とは言えない

こんな場合、
以前だったら
「あっ、その日大丈夫です!
私、出勤出来るので代わります!」

なんて言ってました。

「わーありがとう!助かるー!」
という言葉を期待して、
期待通りに喜ばれるとホッとした。

だけど、
ある日。

上記のことと
同じようなことが起きた時、

「むむ?なんか・・いやかも」
ってサワサワーっと感じたのです。

だけど、
「ちゃんとしなくちゃ」
が登場すると、

「わーありがとう!」も
喜んでもらえることも
ホッとする気持ちになることもないよ、
と・・・私に言う。

で、一瞬・・
「出勤できます」
「大丈夫です」
って言おうかな・・と思うんです。

が、その時に

「ちょっと待て!
どうしたいんだ、本当は?」と
もう一度、
自分に問いかけたんですね。

そうしたら
「出勤したらお金がもらえるでしょ」
って言うわけ。

(ちゃんとしなきゃ、と共に居る私のエゴ)

で、その後に・・

「お金がもらえるけど、本当はどうしたいんだ?」
って更に突っ込んでみたら。

「休みたい」
「休みたい」
「休みたいんじゃー」(笑)
と本音登場!

で、
「出勤できます」
の一言をグッと飲み込みました!


え?簡単じゃん!

と思うひともいるかもですが、
「ちゃんとしなくちゃ」グループの人には、
なかなかのハードルなんです、これって。

だけどね、
私の場合は、
このたった1回の
「本音に従う」ということから

心の癖づけが
変わってきたように感じているのです。

いつもいつも
相手を怒らせないように
相手を喜ばせるように

(というより、相手に喜んでもらえるように・・かな)

「ちゃんとしなきゃ」で
取り繕ってきた
けれど

相手は怒らなくても
自分の中の怒りは燃え続けている

ということが
やっと腑に落ちた感じ。

その怒りを
薄皮をはぐように
解放させていったら

今この瞬間の楽しさ
を味わえるようになってきました。

で、これまでずっと
イライラを感じていた人のことも
なんかどうでもよくなって(笑)

これが
他人に求める必要がなくなる
ってことなのかーと思ってます。

とはいえ
まだまだ実践中、なのですけどね ^^


そして、
このセッションで気づいたことは

「私も、ありのままで人とつながりたい」
という望みがあること。

だけどこれって、
みんなそうだよね。

どうですか?









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?