インターン

まだバイトやってるの?インターンを今すぐ始めるべき理由

こんにちは!ねこめんめんです!

『高校生からインターンしていました』

って言うと
「はやすぎでしょ!普通3年がやるものだよね」「もっと遊びなよ!」
とか言われるんですけど、正直3年で始めるのは遅いんじゃないかな、って思います。

大学入学前の、世の中のことよく分かんない状態で、なんとなく大学とか学部決めて、将来の方向性決まっちゃうのも腑に落ちないですが、
就活考える時期になって焦り始めて、業界とか会社のことを説明会とか人から聞いたりネットで調べたりして、分かったようになって、自分の就職先決めちゃうのも腑に落ちない。

実際に働いてみないと会社の中のことなんて全然分かんない。

じゃあ、色んな会社、職種で実際に働いてみればいいじゃない。
そうすれば自分の向き、不向き、弱点も分かる。

行動を起こすのに早すぎることなんてない。
若い内に早め早めの行動が功を奏す。
みんなに合わせてないで、早めにやっておいたらいい。
そうすればみんなよりも広い選択肢が持てるから。

それがバイトでもいいけど、やるなら、インターンの方が良い。

バイトは単純作業が多いし、マニュアルがあるから。
それに自分の判断で勝手に工夫したりすると怒られる。
自分の意見ってあんま反映されない、と言うかバイトは意見求められてない。

仕事をマニュアル通りにやってくれればそれで良い。
教科書に沿っていかに効率よく作業するか、が求められる

つまんないよね。

マニュアルが無いことを、自分で工夫して、考えて、資料色々作ったりしてアポも自分でとって...ってやるのが面白いんじゃん。

あと、バイトやってる人っていくらでもいる。
誰でもできるし、特徴がない。
吉野家でバイトしてても、吉野家の本社でマーケティングとか、企画には携われない。
裁量権が小さい、ほぼない。

インターンの魅力は、裁量権が本社の社員さんと同じくらいあるってこと。
学生なのに。
こんな美味しい話はない。

養う家族もいないから好きな会社で働ける。
『ノーリスクハイリターン』
このチャンス逃したら損でしょ。

大人になったらコロコロ色んな職種を転職とか難しいし、会社も辞められない。
チャレンジできる機会は減る。
責任も伴う。
会社入ってから後悔しても遅い。

そういう経験は今のうちにしておいて、肥やしておこう。
というお話でした。

Facebook Manami Saka
instagram @nekomenmen
よかったらフォローしてくださいね!
それではまた!(=^ェ^=)/

基本的に全ての記事は無料でご覧頂けます。もし有益だと思って頂けたらサポート頂けますと幸いです。書籍等を購入する勉強費、活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせて頂きます。コメント等もお待ちしております。