見出し画像

藤井フミヤさんの左のほっぺたに、自分の左のほっぺたを2秒間ぴったりくっつけてみたい。

今回は、本来は頭の中に留めておくべき内容の話なのですが、できたら、近頃気持ちが不安定になっているかもと感じている人や、日々に疲れて、心に栄養と活力を与えてあげたいと思っている人に読んで頂きたいです。

◇ ◇ ◇

私は、藤井フミヤさんのファンで、フミヤさんのお顔も好きです。
一番好きなパーツは、ほっぺた。
優しい垂れ目と、下がり気味の眉ももちろん素敵ですが、視線を注ぐ先ではないかもしれない、余白のようなそのスペースが、いちばん愛おしい。

可愛いと言われるのは嫌かもしれないので、フミヤさんの前では言えませんが(言う機会もないが、)フミヤさんは、58歳の今でもベイビーフェイスです。
フミヤさんの頬は、赤ちゃんのほっぺみたいに、気持ちを柔らかくさせてくれるような、ときめきを含んでいます。
艶々の日、少しドライな質感の日、すっきりとフラットで冷静さを感じる日など、フミヤさんの頬は、日によって印象を変え、見飽きません。

正面から近づいて、フミヤさんの左のほっぺたに、自分の左のほっぺたを2秒間ほどぴったりくっつけてみたいと、フミヤさんの写真を見ながら、ふわっとそんな願望を抱きます。
反対側も同じように2秒間。
温度や感触を確かめてみたい。

もしもフミヤさんも私もフランス人で、かつ、コロナ以前から友達同士だったら、可能性があったかもしれないけど、今の日本でその挨拶をするのは、世間の許容範囲をあまりにも超えすぎている。
すぐさま取り押さえられる。
フランス人だったとしても、左右2秒ずつは長すぎて、あやしいか…

妄想が止まりませんが、通り魔のような真似は微塵も考えていませんので、どうか私を通報しないでください!

◇ ◇ ◇

2020年に、私が藤井フミヤさんのファンになったいきさつ

2020年7月18日、三浦春馬さんに関するニュース速報が流れました。
私は、三浦さんのファンではなかったのですが、その後連日、三浦さんがどれだけまわりの人に優しく、努力家だったかの報道が続き、彼の死を悔やむ気持ちが大きくなっていきました。

私は、あまりドラマを観ないので、三浦さんのドラマもほとんど観た事がないのですが、NHKでJUJUさんと出演されていた「世界は欲しいものにあふれてる」という番組がわりと好きでした。
(今も鈴木亮平さんが引き継がれて、番組は続いていますね。)
世界のかわいいものや、綺麗な景色がいつも紹介され、三浦さんのビジュアルの美しさも含めて、目の保養にしていました。

三浦さんの姿を目にしたのは、そのNHKの番組と、朝の情報番組で新作の舞台挨拶の模様が流れた時くらいでしたが、最近の三浦さんは大人の魅力が増して、密かに、芸能界イチのイケメンは三浦さんでは?と思っていました。
コロナ渦のせいもあったと思いますが、美しくて、頑張ってる人という良いイメージしかなかっただけに、ファンでもないのに、1カ月以上なんとなく気持ちが落ち込んでいました。

三浦さんよりも恰好良い人なんて他にいるのか?と、ふと考えたことがありました。
外面的な自分の男性のタイプを挙げてみると、
「年上、背はそんなに高くない、なよなよとは反対の感じ、でも体はマッチョではない。」
浮かんだのが、藤井フミヤさんでした。

藤井フミヤさんを気になった事は、正直に言うと、それまで特になく、おそらく何年か前の「火曜サプライズ」にヒロミさんと出演されていたのを見たきり、姿も見ていなかったと思います。
でも、理想のタイプをよく頭で考えてみると、藤井フミヤさん以外の芸能人は思い浮かばず、YouTubeで「藤井フミヤ」で検索してみました。

バンドのフジファブリックのイベントに出演された動画があり、
「え?藤井フミヤってこんな感じの人だったっけ?」
と、ちょっとびっくりしました。
私は、「Another Orion」や「タイムマシーン」をTVで歌われていた頃のフミヤさんの印象が強く、女性にモテモテで、自分に自信がある人というイメージを持っていました。

動画からは、志村くん(バンドのボーカル。故人。)に敬意を持って、謙虚に歌われている様子が伝わってきました。
「タイムマシン」(フジファブリックの)と、「若者のすべて」が演奏される前に、「誠心誠意歌います!」と、フミヤさんが言われるんですが、本当にその通り、ベテランのはずなのに、心を込めて一生懸命歌われる姿がそこにあり、ぐっときました。
MCで、クスリとできる話をさりげなくされたのも、大人らしくて素敵だなと思いました。

その動画をきっかけに、YouTubeで藤井フミヤ検索をよくするようになり、以前持っていたイメージとは異なる様々な面に気づいていき、ファンになっていきました。

フミヤさんの魅力、好きなところ

私はファン歴が浅く、フミヤさんをどれくらい理解しているかわからないですが、フミヤさんが一般やファンに向けて公開されている部分のほとんど全てが好きかもしれません。

顔もスタイルも私にとって完璧で、お洒落で、お話がおもしろい。
他に似ている人のいない歌声。包み込まれるような。
そのビブラートに、本当に心が震わされる。
フミヤさんの歌には、若いバンドのボーカルにはないような、長く歌われているプロの歌手の力強さや奥行きを感じます。
率直さ、前向きさ、行動のはやさ。
底知れない優しさ。
興味や知識の幅が広く、いろんなことを教えてくれる。
物事にコツコツ取り組まれる、真面目さも尊敬しています。

一番格好良いと思うところは、ご家族や、歌や絵(一番大事な人や、こと)に対して、丁寧に真剣に、愛を持って向き合ってらっしゃるんだと感じるところ。
そしてその姿勢に基づいた行動をされていると、信じられるところ。

フミヤさんのお話を聞いていて、時々切なくなるような時もありますが、ネガティブな感情から気づきを得られたこともありました。

フミヤさんへの憧れがもたらす効果

焼き芋のブームが続いていますが、この間TVで、お芋推しの女性が、「お芋がなかったら、辛いことがもっと辛く、たぶん乗り越えられなかった。」というようなお話をされていました。

こんなに長々と、急にお芋の話まで出して、私は何が書きたいのかというと、夢中になれる人がいる、熱中できる何かがあるということは、生活に張りが出て、心の支えになるということです。
愉しみを与えてくれ、行動の原動力になります。

コロナ渦、少々不安定だった私の心をフミヤさんは支えてくれました。
前回のnoteにも少し書きましたが、フミヤさんは、ファンのコミュニティサイトに頻繁に日記をアップしてくださり、励ましの言葉をかけてくれます。
私は、フミヤさんが出演されるラジオやテレビ番組をいつも心待ちにし、フミヤさんが関連するイベントなら、少し遠くても行ってみたいと計画します。
活動の幅の広いフミヤさんについて行くと、世界が広がるワクワク感を味わえます。

チェッカーズ(フミヤさんがボーカルをされていた、80年代のスーパーアイドルバンド)に熱中された世代はもちろん、私みたいに受け身で、物事の続かない、年上好きの人にも、藤井フミヤさんのファンになることはオススメです!

熱心になる対象は、お芋でも何でも素晴らしいと思います。
でも、お芋だとお芋側からのアプローチはないですが、フミヤさんは、ライブや個展などいろんな活動をされて誘い出してくれるし、マメな日記の効果も手伝って気持ちを離さないでいてくれる。
男性もフミヤさんを研究すると、彼女や奥さんを喜ばせるヒントが見つかって、損はないのではないかと思います。

私の当面の目標は、もしフミヤさんのライブの最前列の席が当たっても大丈夫なように、レベルは低いが、私なりにきれいになること。
早寝早起きと朝の散歩が日課のフミヤさんを見習って、生活を整えること。
フミヤさんの絵や写真をいい感じに飾りたいので、部屋をすっきりさせること。
フミヤさんに恋をすることは、私がふだんあまり持ち合わせていない、若干の向上心をも生み出します。

フミヤさんの左のほっぺたに、自分の左のほっぺたを2秒間ぴったりくっつけてみたいという空想を、実際に叶えたいわけではありません。
フミヤさんが、本来の仕事の範疇外の要求を受けるストレスを感じることなく、やりたいことに集中できたらいいなという願いがあるので、望んでもいません。
憧れをエネルギーにして自分を動かす。
その為に、フミヤさんは私にとって必要で、ずっと応援させて頂きたい大切な存在です。

*おまけ
私のフェイバリットな動画。
F-BLOOD「Remote LIVE 2020」

藤井フミヤさんは、ソロと並行して、弟の尚之さんとF-BLOODというロックンロールバンドを組まれています。
これは、2020年に予定されていたライブがコロナでキャンセルになり、YouTubeにリモートバージョンをアップしてくれたもの。
会えなくなってしまったファンに向ける、フミヤさんの優しい表情♡
(私はその頃はまだファンではなかったけど。)
ダンスして、気持ち良さそうに歌ってる感じが嬉しくなる動画。
いろんなカジュアルスタイルを披露してくれて、若々しくて、どのフミヤさんも素敵!
たぶん別々に演奏して、フミヤさんもスタジオのような場所で歌われているのに、不思議とライブっぽい、テンションが上がる仕上がりで、すごいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?