軽井沢日記 ②

軽井沢一人旅のつづきです。

6/10(月)2日目

今日は、行きたい場所を色々とバスで周る予定だったが、バスの時刻表を見ると、1時間に2,3本しか出ていないようで(平日なのもあり)、これで色んな所を周るのは無理があるなと感じ、早々にバスを諦め、今日はというか今日も、駅周辺のお店を見たり、散策かなぁ。。と少しガッカリ。。😥
駅から徒歩20〜30分何となく歩いてみると、「軽井沢銀座通り」という沢山お店が集まるエリアに着いた。
色んなお店でお土産を見れたり、食べ歩きできて、結果的にここには来れて良かった。

「森‪✕‬ミッフィー」をテーマにしたショップ
買った。フタ付きなので家か職場でちょっと
飲み物入れるのに良さそうだなと。
あとカルイザワの文字もあり軽井沢限定品で
さりげないデザインのミッフィーがかわいい。
緑の中にあるカフェで、テラス席で休憩。

なんだかんだで結構お店を見て周れて、森の中にある協会やちょっとした美術館にも行けた。

夜ごはん

昨日チーズのお店があった通りに韓国料理のお店があるのを見ていたので、甘いものを多く食べていたのもあってか、何となく辛いものを食べたいような気分だったのでそこに入ってみた。この軽井沢駅の近くにあるってことは、きっと美味しい韓国料理屋さんな気がした。

よく見ると韓国語があった。
こんな所に韓国料理か…💭と思いながら、
何度か前を通ってた。
写真は全部撮ってないけどメニューは多かった😌

店内はなんだか和風のよい香りがして、マスター?の男性も韓国人っぽい良い雰囲気の方で、一気に気分が変わるような落ち着くような感じがした。
「豆腐チゲ」を頼んでみた。

豆腐チゲ

左上のお通し(大根キムチとワカメのちょっと辛いもの)がまずすごく美味しくて、クオリティが伝わってきた。そのあと届いたチゲも、すごい美味しい。まさに今私が食べたい味、少しそれ以上。だった。辛すぎて食べにくいことがなく、素材の味がおいしい。アサリや小エビなども入ってた。多分今まで食べた韓国料理店のお料理の中でいちばん美味しい。3泊4日の旅で、今日が2日目の夜だから、あともう一回来てみても良いかもしれない🫢☘️ちょっと恥ずかしいが。でもきっともう軽井沢になかなか来ないだろうし、。
しかも「お通し」美味しいのに、料金に入ってなかった🫢こんなところが好きで来てあげたくなる🙏🏻⟡.·*.

その後、昨日のチーズ屋さんが開いてたので、デザートにチーズケーキを買って帰った。🧀

ホテルで食べた。
チーズの味がしっかりして2層でとても美味しかった🍀

6/11(火)3日目

今日はレンタカーで周れる日。行きたい場所に順々に巡ります。

●軽井沢タリアセン

湖畔のまわりに別荘の跡地や、小さな美術館がありました。
入り口
「自然」って感じです
野の花美術
別荘の跡地が見えます。
中にも入れて、室内から湖畔を眺めてみると、
そこに暮らすイメージが湧いてくるような感じがして、
良い時間が過ごせました。
鯉に餌をあげたりもでき、のどかで、人と一緒に来たら
のんびりと良い時間が過ごせそうだなと思った。

続いて、今回お目当てでもあるハルニレテラスへGo。
駐車場からハルニレテラスへ行くまでの道も、川沿いの森の中で、とても綺麗。。

はい。やっと来れました。
綺麗✨マイナスイオン。鳥の鳴き声も聞こえてくる。
色の加工はしてません。見えたままの緑です。
駐車場から5〜10分歩きますが、ほんとうにこの道は好き。

●ハルニレテラス

一部分の写真ですがこんな感じ。
お店はけっこうあるけれど人が多くて
写真が撮りにくいのであまり撮らず。
お店とお店の間にふいにある階段を降りると、
憩いの場のようなスペース。
これが2,3ヵ所あって、人の少ないお気に入りエリアを見つけて
しばらくそこで自然を浴びながらのんびり座ってました。
そこからの川の眺め。
本当は動画が良いが、写真で部分的にしか載せられないのが残念である。
木々の下で陰になっているので涼しい。空気が良い。
これは別の場所からの写真。

あぁ。やっぱりハルニレテラスってめっちゃ良い場所だ。お店に来たいというより、お店のそばにこの美しい川の流れがあって、ほどよく一息つけるこの融合が素晴しい。💭今回は一人で来たけれど、友達とかあるいは恋人とか、そんな人と一緒に来たら一緒に自然に癒されていい時間が過ごせるんだろうな~と考えていた。

お昼ご飯はここにある飲食店の一つ、イタリアンのお店に入って食べた。

せっかくなので意識的に写真を撮ってます。
少し辛いがパスタが食べれて良き。
しかし、軽井沢に来てから食べる野菜は、どこで食べても「シャリっ」「パリッ」と音が鳴るくらいみずみずしいというか、噛み応えがあって新鮮で、さすがだと思った。

ハルニレテラスへ行けたことでおおかた私は満足した。
自然が浴びれました✨

次に、神社に行ってみたいと思い、この神社が気になって行ってみた。

●熊野皇大神社

とても大きな「シナノキ」がありました。

清らかな空気で気持ちがよく、心がすこしスッキリとした。
色々な、凝ったデザインの御朱印があって嬉しく、御朱印帳を持参してなくても書き置きタイプのものも数種類あり、その中から軽井沢らしい緑がすてきな御朱印をいただいた。来てみて良かった。

しなの木がデザインされてます。

このあともう1ヵ所行きますが、続きは次の記事に書きます📖✍🏻.*