見出し画像

2023年11月の家計簿と反省

こんばんは。
今日はほとんど仕事がない&パートナーが忘年会で帰りが遅いので午前中中に家計簿仕上げよう!とか思っていたはずなのに、アマプラでアニメをいっき観していたら夕方になっていました(ノД`)・゜・。

休みの日ってなんでこんなに時間が経つのが速いんでしょう・・・。

最近自分がアニメや漫画が好きというか物語を見るのが好きだということに気づいてきました。
だからどんなに眠くてもWeb漫画を読んじゃうんだなと(´・ω・)
気付いたからってできることはないんですが。

オチの無い話はさておき、11月の家計簿です!


支出割合は10月と変更なしでした。

・住宅ローン→折半
・光熱費はスマホ代含/水道→スマホ以外は折半
・食費・外食費→折半
・日用品→パートナー負担※大物は除く⇒ですが、今月はドックフードの大袋買ってくれました\(^o^)/

次に、11月の主な出来事です!

食費振り返り

食費について、11月はほとんど夜のスーパーに立ち寄らず買い食いしていないんですが、その代わりにスイーツ買い食いが増えていました・・・。
その結果、食費はギリギリ(なんならちょっと予算オーバー)
終わったことを言っても仕方がないので、減らせるように頑張ります。
買い物の回数も多くないのになぜだろう・・・。
検証中です(+_+)

気付いたら3周年

11月29日(いい肉の日)は私たちのパートナーシップ記念日ですが、気づいたら3年経っていました笑
まだ2年だと思ったのに、時間が経つの早すぎ!(´゚д゚`)

記念日ごはんは、なにわ男子のYouTubeにも出てきていた浅草の『レストラン大宮』に行ってきました(*´▽`*)

良い肉食べちゃった♪
来年の記念日も良い肉が食べられるように頑張ります。

スカイツリーと謎のオブジェ!
真下から見るとまた迫力がありますね

浅草散策については写真が多くなるので別の機会にします(; ・`д・´)

ディスプレイを購入

11月の前半につぶやきましたが、ディスプレイを買いました!
大きい画面は見やすくて、多少デスクが狭くなったけど買ってよかった!
家計簿なので記載しますが、大体1万5千円くらいでした。

大体2倍くらいですかね?画面が大きいと仕事が捗る!(気がする)

クリスマスディズニー

あえて遠くからツリーを撮ってみました

去年はランドもシーも行ったんですが、今年はランドのみになりそうです(´-ω-`)
最近はディズニーも観光地もどこに行っても日本人より海外の方のが多いですね、すごい混んでました(´・ω・)
それなのにまた行きたくなるからディズニーは不思議。

女子会はずっと行ってみたかったお店

話の流れで(?)葉山のマーロウのカフェに行ってきました。
ずっと行きたかったので念願叶ってよかったです(/・ω・)/
私の車の運転だと不安があったので、パートナーにも参加してもらい、運転をお任せしました笑
キノコのピザ、すごく美味しかった(*´▽`*)
ちょっとお高めでしたが、また行きたいと思います!
あと、冬限定(?)の白プリン、あれは絶対食べるべきです!笑
私は去年食べてハマってしまい、今年ももちろん食べました(*´ω`)

きのこピザ

また髪を切りました

ここ数年ほとんど美容院に行っていなかったのに、2ヶ月連続髪を切ったのは結構な事件です!笑
短くすると少し伸びただけでも気になってついつい切りたくなりますね。
ただ、最近は寒くなってきたので、首をカバーできるようにもう少し伸ばそうかと思っています('ω')

今月の投資内訳

今月の投資内訳は下記です。
日本株→20,000円 
米国ETF→0円
積立NISA→11,000円
投資信託積立(S&P)→0円
合計:31,000円

イオンモール(8905)を単元化したくて久しぶりに日本株に入金しました(>_<)
あと2株で単元!

積立NISAは、ほんの少しですが来月から1,000円+して12,000円にする予定。
余ったら投資に回そうだと一生増やせないので(;^ω^)
もうすぐ新NISAが始まりますね~、面倒な手続きなしで移行できたらすごく嬉しいんですが(・ω・)

12月どうする?

振り返ってみたら11月結構お出かけが多かったです(´・ω・)
12月は、パートナーが持病を治すため短期入院してその後もおそらく安静にしなければならないためお出かけは多分女子会だけになるかなーと思っています。
さらっと書きましたが、パートナーの入院すごく不安です。
面会も出来ないので家でおとなしく仕事しているしかありません・・。

一応予定ではクリスマス頃には普通の生活ができるようになっているであろうということで、ケーキはすでに予約したし、年末年始に備えて食材の買い出しも計画的に進めていく予定です!
お正月食材は早めに買える物は買って冷凍しておかないと急激に値段あがりますからね!

仕事をいくつか掛け持つのは数ヶ月続けていて問題ないんですが、ちょっとタイミングが悪く似通った(業務内容というか時間帯がかぶる)ものが2つあるので少しずつ整理していかないとストレスになってきたので考え中です(´・ω・)
働き方について真剣に考えると、自分がやりたくないこととかどんな生活がしたいのかを思い出すきっかけになりますね。

またまたまとまりがありませんが、今年ラストの月も体調を崩さないように睡眠&栄養を摂ってストレスを溜めずに乗り切りましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?