見出し画像

【月報】2022年12月のお仕事まとめ

待って、12月ってもしかして月の振り返りと年の振り返りの両方をやらなくちゃいけないのでは!? といいうことで年の瀬に焦っております。とりあえず12月の振り返りー!

今月のニュース

スクール「Marble」を開校しました!

「インタビュー」「編集」「広報」などの「書く」を起点にしたスキルが学べるスクールを開校しました。

正直、講師になる予定はなかったし、ひとりだったら絶対に開校できなかったと思います。水面下でいろいろ仕込んでいたものをやっとお披露目することができて嬉しい!

わたしがこれまでに培ってきたインタビューライティングのことや、フリーランスのことを余すことなくお伝えできる場にしたいと思っています。

1/15まで第1期生募集中です!  最新情報や応募方法はLINEから。

今月のお仕事

#化けるフェス  登壇

なぜこのメンバーのなかにワイが?????

というほどの豪華メンバーですが、なんかやっぱりすごい人って徳が高いんですよね。みんなフレンドリーで超話しかけてくれるの。ポンコツに共感してくださる方が多くて嬉しかったな。

青楓館高等学院「納得できる進路選びに『やりたいこと』はいらない」インタビュー掲載

学生の進路選びや、不確かな時代のキャリアの描き方についてお話ししました。わたしもペーぺー学生だったのでえらそうなことは何も言えないのだけど(笑)。

インタビューが初めてのことでしたが、とってもいい記事に仕上げてもらっったよ。未来は明るい!!!

ハタチのトビラ「得意を見つける方法と得意を仕事にするコツ」動画公開

11月に行った登壇イベントが動画になりました。

こうして見ると「異業種3社経験フリーランス」って謎すぎるな…。めちゃくちゃなキャリアですわ。

ご当地サウナ委員会「満天の湯『最大のゆず湯』 ギネス記録達成」レポート

満天の湯の「最大のゆず湯」 ギネスチャレンジに立ち合わせていただきました! 

浴槽に投入した“ゆず”は驚愕の4507個、ゆずがゴロゴロッとしていて不思議な入浴体験をさせてもらいました。

僕と私と プレスリリース

プレスもいろいろ書きましたよん。

今月読まれたnote

12月のnoteは10本でした。今月は2000字オーバーの長めのnoteが多かったな。語りたかったのかな。

今月のポンコツ

いつかやりそうだったけど、ついにやらかしましたね。あとついでに紙袋とフリースと充電器も失くしてる。モノを手に持ってはいけない(教訓)

今月の旅:石川(加賀温泉郷・金沢)

今月は糸島(福岡)、加賀温泉郷(石川)、金沢(石川)、に行きました。メインは推し活です。雪が降っていて寒かったな。

今月のインプット

日本武道館にて推しの卒業を見届けました。最高にかっこよかった。永遠に自慢の推しです。

お知らせ

ノマドニアでライティング講座を担当します!というわけで、バリに行って参ります!

来月の目標と振り返り


先月の目標はこんな感じでした。

・暮らし:とりあえずいらないものを段ボールに詰める→詰めた
・仕事:新しく連載をスタートさせる→初稿出した
・発信:週1でVoicyを録る、インスタ投稿する→インスタがんばった
・健康:平日はストレッチをする→やった
・趣味:本を5冊読む→読んだ

来月の目標はこれ!

・暮らし:段ボールのものを売る
・仕事:クライアントワークを手放す
・発信:週1でVoicyを録る、インスタ投稿する
・健康:0時前に寝る
・趣味:本を5冊読む

2022年もよく遊びよく働きました。2023年もゆるゆるがんばるぞー。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ