「やりたいことがない人間」、自分を切り売りすることにした

公私関係なく、今後のやりたいことや、目指しているものを教えてください。「キャリアプラン」の考え方の参考にもしたいです。

メンバーからこんな質問をいただきました。

もともとわたしは典型的な「やりたいことがない」人間です。

でも、最近ではゆるゆる生きていくうちに何となく「やりたいかもしれない」ことが見えてきました。

それをちょっとチラ見せしてみます。

やりたいことはないけど、やりたくないことがあった

わたしは1社目はぬいぐるみの営業、2社目は広告代理店のディレクター、3社目はメディアの編集、というキャリアプランもクソもないキャリアを歩んできました。

「やりたいことがない」なかでもキャリアを選ぶうえで念頭に置いていたのは、このみっつ。

「やりたくないことをやらないこと」
「ちょっとでも興味のあることをやること」
「自分の求めるスキルを手に入れられること」

たとえば、1社目では「営業」や「アナログ主軸の仕事の進め方」がやりたくないことで、ほしかったのは「クリエイティブに関わるスキル」。

2社目では「形に残らないこと」「過度な残業」がやりたくないこと、「書くことにまつわるスキル」がほしいものとして生まれたため、転職をしています。

最後は、「時間と場所に制約があること」「書きたいことが書けないこと」がやりたくないこととして生まれ、フリーランスになりました。

そんなワガママキャリア。

フリーランスになってからも、この選択基準は変わりません。

「やりたくないな」と感じたら素直にその旨を伝えたり、興味のある方向に近づけられるように企画提案をしたり、ルールを作ったりしてうまくやっています。

「仕事」という感覚のない「仕事」

一方で、これまで自分は、「お手伝い」をするような感覚で仕事をしてきたような気がします。

「編集者がいなくて困っている」友人がいたら助っ人として入ったり、「緊急でライターが必要」なクライアントがいたら、予定を合わせて入ったり。

誰かの事業を伸ばすお手伝い。

それは、必要とされているお仕事でもあり、「ありがとう」と感謝されるお仕事でもありました。

一方で、原稿が無事に納品されても、メディアが成長していっても、どこか引いて見ている自分がいました。

自分のしたことは一部のお手伝いであって、これはみんなの力でやり遂げたものだから、と。

そんなときにいただいたのが、書籍出版のお話です。

編集さんと一緒に「何を書こう?」というところから、「どうやって届けよう?」までを考えていく仕事は、どう考えても「お手伝い」ではなく、「自分が主体」となる仕事でした。

そうして生まれたものは、「自分の商品」のように思えました。

読まれなかったら100%自分のせい。

実際には編集さんも片棒担いでいるのだけど、自分が書いた以上、たくさんの人に読んでもらいたい!という想いが芽生えました。

ルールがないので、届け方も自由でした。読者さんとコミュニケーションを取ったり、マガジンを作ってみたり、口コミ集をまとめたり、イベントを企画したり

いちいち誰かに聞く必要もないし、承認を得る必要もない。自分で責任と愛を持ってやる仕事は楽しかったのです。

自分のことなので、あまり「仕事」という感覚もありませんでした。

仕事といえば、「あまり仕事だと思っていない仕事」がいくつかあります。

たとえば、Workship MAGAZINEでの連載とか。

自分の好きなように企画を出して、好きなように書いている記事なので、読まれなかったら100%自分のせいです。

イベントへの登壇や、講師をすることもそう。

ほかにも、Instagramの画像を作ったり、noteを書いたり、Voicyで発信したりすることは、あまり仕事のような感じがしません。

いまもそうだけど、電車に揺られて長々と文章を書き残している。ただそれだけだと感じています。

要は、「自分の知識や経験を切り売りする」ことに対して、自分は「仕事をしている」感覚を覚えないみたいです。

これは大きな発見でした。

仕事を「もらう」から仕事を「つくる」へ

そこからわたしが勇気を出して作ったのが「ポンコツ同盟」です。

「自分の知識や経験を切り売りする」ことを仕事にしてみたくて、月額制マガジンに挑戦しました。

これまで仕事は「もらうもの」だという感覚が強かったわたしにとって、これは大きな第一歩です。

初めて何かを「つくった」から。

まだ2ヶ月なので試行錯誤中ではありますが、文章を通じて人と人とがつながり、やわらかくてゆるい雰囲気が漂う場所になっています。

そして、これはポンコツ同盟のみんなにだけシレッと話すのですが、

ここから先は

1,059字

仕事の裏側や赤裸々日記、お悩み相談など、ポンコツのままに生きる方法をシェアしています。掲示板で交流も…

【購読】限定記事月3本

¥500 / 月

【購読】限定記事月3本+限定マガジン+お悩み相談

¥1,000 / 月

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ