見出し画像

人生100年時代(ただし健康を維持できた者に限る)

わたしは根っからの健康ヲタクである。

どのくらい健康ヲタクかというと、この世で1番好きな食べものは野菜であり、小学生のころから食べものは一口30回噛み続け、好んでサウナに入り、米の研ぎ汁でパックをし、ヘビースモーカーだったおじいちゃんを叱りつけて禁煙させた。(これは我が家では伝説となっている)

中学生のころはダイエットが趣味で、毎日半身浴をしながら読書をし、口に入れたものはカロリーとともに記録をして、エクササイズの動画で腹筋を割った。

今でもその名残で食べものを見ればカロリーを概算できるし、飲み物も基本的に水しか飲まない。つねにBMI18をキープしている。そのせいかは知らないが、5年に一度しか風邪をひかない。これまでに罹ったもっとも大きな病は扁桃炎で、インフルは愚かノロウイルスや胃腸炎にもかかった試しがない。

ズボラな性分ではあるのだが、不思議と健康についてはリソースを割くのがそこまで苦じゃない。なぜなら、「なんか身体にいいことしてる気がする」という感覚が自己肯定感を爆上げしてくれるからである。

そんな、健康のためならセンブリ茶だって飲むのも厭わないわたしが、人生で1番課金したものといえば、やっぱり間違いなく健康だ。収入の半分は、アメリカから輸入するサプリメントや、運動器具、整体やジムや鍼灸、温泉・サウナなどに費やしてきた。

それでも、やはり健康を維持するのって難しいと痛感している。なぜなら今、わたしはデスクワークによる弊害・坐骨神経痛に悩まされているからである。

過集中な性質なので、一度デスクに座ったら、平気で1日中座り続けることがある。でも、それも自分のいいところだと思い、あまり気にしていなかった。

はじめは、「なんか腿裏が痺れるな〜」ぐらいに感じていた。それが徐々に慢性化してきて、歩いているときも「なんか足が痛いな〜」になってきた。

それを何気なくジムのトレーナーさんに相談すると、「それ多分、坐骨神経痛ですよ」と言われた。名前は聞いたことがあるが、坐骨が痛くなるもんだと思っていた。どうもお尻から腿裏にかけて痛くなるらしい。それじゃん。

月イチで整体に通い、週2でジムに通い、日々ストレッチをしていてもデスクワークの弊害からは逃れられなかったらしい。

わたしは思った。わたしレベルの健康課金で患うのなら、健康をキープするって実はめちゃくちゃ難しいことなのでは??と。

上を見上げてみれば、敏腕経営者たちがイキイキと働いている姿が見えるが、実は彼らは裏でめちゃくちゃ健康に気を遣ってるんじゃなかろうか。

でもそれすらも日々のルーティーンにうまく落とし込んで、何食わぬ顔をしてこなしている気がする。あー、健康をキープするって仕事なんやな。そして未来への投資なのだろう。

人生100年時代とはいうけど、たぶん全人類がずっと働けるわけではないと思う。若いうちからそれなりにリソースをぶち込み、健康な心と身体をキープしなければ、いくら生き永らえたって働けない。

働くモチベが低いわたしはわかるのだ。そもそも働くには気力が必要だ。漫画を読む気力はあるが、働く気力が起きないことは多い。それなのに、そこに健康の弊害があるとしたら、なおさら気力は削がれていく。

つまり、心も身体もめちゃくちゃヘルシーじゃないと働けないのである。(少なくともわたしは)

別にわたしは100年働きたいとは思わないけれど、シンプルに坐骨神経に爆弾を抱えながら生きるのはまっぴらごめんだ。

というわけで今、スタンディングデスクとオフィスチェアを吟味している。生きるのにはお金がかかるけど、ヘルシーに働きつづけるにはもっとお金がかかるのだな。

現在FlexiSpotとセイルチェアを狙っているのだがどちらもバカ高くて泣いてる。みなさんは何を使ってます??? 

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ