見出し画像

時間がないツイ廃、インスタを使いこなす秘策を見つける

TwitterとInstagramの間にはそれはそれは高い壁がそびえ立っていると思っています。

文字だけでサクサクサクーッと投稿できるTwitterと違い、Instagramには「画像を用意する」というとてつもなく面倒くさいステップがあります。

さらに、24時間経つと消えてしまうストーリーズやハッシュタグやライブ配信などもあるわけで、こちとら「消えちゃうなら頑張って作る意味ないやん〜」とか思うし、画像を作る元気もないわけです。

そんなツイ廃でズボラなわたしが最近なんとかファーストステップを踏み出しつつあるので、やっていることをシェアしてみます。

自分に合うハッシュタグを用意してメモに置いとく

画像1

まずインスタの第一関門、ハッシュタグ。

ハッシュタグから検索されるのは重々承知だけど、適切なハッシュタグとか知らんしロングテールワード?は??という感じなので、とりあえず自分に関連性にあるハッシュタグを用意しちゃうことにしました。

わたしでいえばこんな感じ。

#ライター  #Webライター #フリーライター #文章術 #仕事術 #スキルアップ #働き方 #個人事業主女子 #フリーランス #フリーランスになりたい #フリーランス女子 #ノマド女子 #ノマドワーカー #個人事業主 #お仕事女子 #在宅ワーク #リモートワーク #ADHD #HSP


これらをメモにペッ!と貼っておいて、あとは投稿に合わせて適宜付け足す。これだけでもだいぶハッシュタグへの嫌悪感()が減りました。

余談ですが大量に付けすぎると「頑張ってる感」が出てしまうので程よく付けるのが最近のトレンドらしい。前までは30MAXと言われていたけど、時代は変わっておるのでな。

なんでもいいから「今やっていること」をストーリーに上げて練習する

画像2

友だちが何でもかんでもストーリーズに上げるので、それに倣って何でもかんでも上げてみることに。

そうすると時間が全然ないので、雑な加工でも自分のなかで許せるようになってきました。

ストーリーズは割と雑でいいのだ。とりあえず投稿するのが大事。意外とみんな見てくれるし「何してるのか」が重要なのであって投稿のクオリティはあまり気にされてない。

お気に入りのフォントとかGIFを見つけて気軽に楽しむが吉です。

Twitterに上げていることをそのまま投稿する

そしてこれはツイ廃だからこそできる秘策!!Twitterに投稿している内容をそのまま投稿する!!!(笑)

正直内容がかぶってても良いと思うんですよ。フォロワー属性も違うと思うし、Twitterがフロー型メディアならInstagramはストック型メディアで、役割が異なるから。

たとえば…

画像3

Twitterで投稿したこちらの温泉スパ情報を…

画像4

そのまんま使いまわすとかね。でもインスタしか見ていない人にとっては気にならないじゃないですか。

ストーリーズは文字だけの投稿もできるので、これでどんどん量産することができます。

罪悪感を持たずにリサイクルしていきましょう!

noteの内容を転載する

あとね、noteとInstagramって意外と相性がいいんじゃね?ということにも気付きました。

なぜなら長文投稿ができるからです。

たとえばこちらのnoteをインスタナイズドしてみると…

画像5

画像6

えっすごい!! カバー画像に文字入れて、あとは本文調整するだけでコンテンツができちゃった!!

なんか「媒体特性」とかいろいろあると思うんだけど、結局みんな「使いやすいSNS」はバラバラなので、ちょっと形を変えるだけで1ネタでもお得に使いまわせちゃうわけですね。

なんならこのnoteすら元ネタはTwitterでの1投稿だったりします。

リサイクルって悪いことじゃないと思うんよ。わたしはこの一粒で二度美味しい感が好きです。

みんな!!ガンガンリサイクルしていこうぜ!!

ということで、また新しい秘策を編み出したら報告いたします。良かったらフォローよろしくお願いいたします!!ファイ!!



サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ