見出し画像

cotreeの"性格特性診断"で出た自分の性格がひどすぎて泣いた

さて、本日はcotreeのアセスメントコーチング第2回目を受けました。

第1回目はこちら↓

第1回目でクリアになったのはこんな感じ。

# やるべきことが実現できているとき
- 怒られて怖い人に言われたとき
- 人を巻き込んだとき
- 人に影響を与えられていると実感できたとき

# なりたい自分
- 「ダラダラが許される立場」になりたい
- 「いろいろやっていても許される人」になりたい

# 結論
- メリハリをつけるため休日を作る
- 上達しないとしても効率悪いとしても、無理に捨てなくていい

や〜〜〜〜〜〜〜我ながら目を伏せたくなるような怠惰さ!!!(笑)

さて、今回はコーチング前に受けた「性格特性診断」をコーチに詳しく解説してもらいました。

自分の性格や仕事のモチベまでわかる。性格特性診断

診断を受けるとこんな感じの結果シートが2枚もらえます。これだけでいろんなことがわかっちゃうんですね〜。

・性格特性
・仕事への動機
・気にしてかけるべきこと
・経営人材特性
・最適役割特性
・合う組織風土
・ビジネスセンス
・16タイプ分析
・ソーシャルスタイル

自分でパッと見てよくわからない診断結果も、コーチに解説してもらいながら見ると、「なるほど」と腹落ちすることが多い。

通常診断結果って渡されて終わりー!なパターンが多いけど、ひとつの診断結果ごとに「これを見てどう思いましたか?」と聞いてくれるので一緒に深堀りしていけるのがありがたいです。

自分の性格がかわいそうすぎて泣ける

今回のコーチングは正直言って絶望でした。というのも、自分の性格を知れば知るほど人生ハードモードすぎて震えが止まらないんですよ!!

自分の性格特性のなかで強いのが…

①社会的成功(経済的成功・評価・一流志向)
②自己実現(向上心・自己理解・ポジティブさ)
③変革・創造(オリジナリティ・事業創造・挑戦心)
④知的好奇心(情報欲・緻密性・論理性)

なのに対し、1番弱いのが…

・ストレス適応(批判・負荷・要求・指示耐性)
・情緒安定性(安定性・回復力)

いや、もう不憫すぎんか。

好奇心旺盛で創造を好み、社会的成功を求めて自己実現していきたい!という気持ちが強いのにストレス耐性がなさすぎてすぐにメンタルやられるなんて!!(思い当たる節しかない)

ちなみにこちらの「仕事への動機」の結果もひどいです。

①権力動機(競争状況を好み、信頼を得たり他人に影響力を行使したい)
②安全動機(安心安全を求め、失敗、挫折、困難な状況を回避したい)

キレイに相反してるう〜〜〜〜〜!!!!!

競争したいの!? 安全な場所にいたいの!? どっちなの!?

…というように、全体的に相反しているものが多い。コーチいわく「相反している人ほど葛藤することが多い」とのことでした。

ちなみにわたしが今回cotreeに申し込んだきっかけも、「なんかモヤモヤする」だったんだけど、そりゃこんな性格だったらモヤモヤするわな。といろんな意味で納得。

じゃあ一体どうしたらいいのさ、という話

ただ、自分の性格は変えられるようなものではないので、どう折り合いをつけていくか、どう苦手な状況を回避していくかがポイント。

たとえば診断結果によると、わたしは「人に関わろうとしない傾向」が強いのですが、自己完結できる仕事にするとか、仲の良い人と仕事をすることで解決できる。

自分の性格に合うように環境を整えてあげることが大事なんですね。

それを踏まえて、「好奇心旺盛で創造を好み、社会的成功を求めて自己実現していきたい!という気持ち」を潰さずにするには、あらゆるストレスポイントを取り除くことが最優先と言えそうです。

うーん、やっぱり最近自分が大事にしている「ゆるふわマインド」はあながち間違っていなさそう…

さて、次回はコーチング最終回。わたしがどうアクションに繋げていくのか、見守ってくれたら嬉しいです!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ