見出し画像

【2ヶ月】海外旅行にリュック1つで行く女の荷物を公開するぜ!

こんにちは、絶賛ヨーロッパ旅行中のゆぴです。今回は、2ヶ月間に渡る旅行の荷物を、リュック1つに収めることができたので、その内容を公開していきたいと思います。

出発してから2週間が経過しましたが、今のところ、特に買い足したものがないので、これで事足りているのだと思われる…!

リュックひとつだと、預け荷物を待つ必要もないし、オンラインチェックインで済ませることができるし、移動もとても楽ちんだよ!!

荷物を軽量化するための3つのポイント

1.「1gでも軽くする」という意識を持って最適化する
2. 「最悪、現地調達すればいい」と思っておく
3. 「最悪、失くしてもいい」ものしか持っていかない

まず、軽量化のポイントはこんな感じですね。わたしもここに行き着くまでに、いろいろ試しては最適化してきました。「とにかく無駄なものは持っていかない!」という強い意志が大事。

とはいえ今回は、必要なものを詰めても余裕があったので、ちょっとスキンケアを多めに持ってきました。無駄に日焼け止め3つ持ってきた。そういうこともある。

バッグ:GU ボディバッグ

まずは小さなバッグから! 重たい荷物を持ち歩くのが嫌なので、できるだけ小さくて軽いバッグにしています。

今回は、GUのボディバッグがお供。ペットボトルや水着などもすっぽり入るので、これひとつで出掛けられちゃう!

もう少し小規模な旅行だと、UNIQLOのラウンドミニショルダーバッグを使うこともあります。

必需携帯品

iPhone

ストラップ付きスマホケースに入れて、つねに首から提げておく!

クレジットカード

iPhoneケースに入れてます。場所によっては使えないカード会社もあるので、2枚持ちです。「楽天ゴールドカード」と「Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード」はどちらも海外保険が強いので好き。

パスポート / ボールペン / 現金

パスポートは言わずもがな! 必携。ボールペンは税関書類などで使う用。

現金はあまり使わない派だけど、もしものために3万円分ぐらいは持ってきました。最悪クレジットカードからキャッシングできるので少しだけ!

これらをひとつのポーチに入れてます。

折り畳み傘

晴雨兼用。無印とUNIQLOで売っている何でもない折り畳み傘がコンパクトで便利。

除菌ウェットティッシュ / ティッシュ / 除菌アルコール

あると何かと便利。

アイマスク

TENTIALのを愛用しています。移動中に寝たいので小さいバッグに入れてます。ホテルなどでも使ってる。

エコバッグ

スーパーなどで買い物をしたり、荷物が増えたときのために、サッと広げられて便利。

サングラス

海外は日差しが強いので、持っていきます。SHEINで買った激安サングラスを愛用中。

ポーチ

ポーチのなかには、リップクリーム、口紅、コームなどが入ってます。今回メイク道具を持ってこなかったのですが、口紅を塗っておけばメイク顔になれると思っているのでこれでOK!(笑)

リュック:無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック

使っているのは我らが無印のリュック! 普段使いは20Lです。これで2週間のバリ・タイ旅行や、韓国旅行などに行きました。

1ヶ月以上の長期旅行では、28Lを使うこともあります。今回は2ヶ月間の海外旅行なので、28Lを持ってきました。

わたしは薄い素材のリュックがあまり好きではないので、このリュックはしっかり自立しつつ、とても軽いのがお気に入り。

ガジェット

ポリエステルダブルファスナーケース

ガジェットポーチはこちら。伸縮性があり、中身が見えるので忘れものに気付きやすい。

Anker 521 Charger Nano Pro

PCとスマホを同時充電できるし、パワーも申し分ない。今のところ最高のアダプターです!

Anker PowerLine Ⅲ Flow USB-C&ライトニングケーブル

やわらか〜くしなるケーブル。長さは0.9mと短めで、コンパクトに持ち運び。

モバイルバッテリー

スマホは1回分充電できればOKなので、これひとつで充分!

ワイヤレスイヤホン

直近の旅行で2回もAirpodsを失くしたので、旅行には適当なイヤホンを持っていくことにしました。ノイズキャンセリング機能は弱いけど、今のところ問題なく使えてます! 一応有線イヤホンも持ってるよ。

変換プラグ

ひとつ持っておくと、どの国でも使えるので便利。

iPad mini

イラストを描きたかったので持参。移動中に映画やドラマを観たり、読書をするのにも便利。

MacBook Air 13インチ

お仕事の相棒。昔はProを使っていたけど、今やオーバースペックなので軽量のAirで充分!

衣類

一見とても多く見えますが、すべて左にある圧縮バッグにまとまるんですよこれが!!

HOLICC PackBag+

この、HOLICCの圧縮バッグがめちゃくちゃ便利! 衣類はぜ〜んぶこのなかに入れて収納しています。裏側には汚れたものも入れられるよ。本当に小さくコンパクトになるので重宝してます。

ワンピース:4枚

シワになりづらく、乾きやすいポリエステル・レーヨン素材を選ぶのがポイント。何が起こるかわからないので、あまり高価なワンピースは持っていかないようにしている。

Tシャツ:1枚

普段着にしてもヨシ、パジャマとして使ってもヨシ。

ズボン:2枚

半ズボンと長ズボン。パジャマとしても使える。移動が多い日は、長ズボンを履きます。

ブラタンクトップ:3枚

トップスとしても使えるし、すぐに乾くしで便利!

パンツ:3枚

こちらも速乾性重視!

水着

サウナやプール、海に入りたいなら絶対に持っていくべし! 携帯には無印のTPU巾着がとっても便利だよ!!

コンパクトジャケット

くるくるっと丸めて、右下にある巾着に入れられるジャケット。ゴアテックス素材なので丈夫だけど、北欧は夏でもちょっと寒かったので、これに合わせてウルトラライトダウンがあると良さそう。

洗面用具

クリアバッグはSHEINで買いました。このままだと荷物検査で引っかかるので、ジップロックに入れたうえで収納するのがオススメ!

広げるとこんな感じ

バスタオル

ペラッペラのタオルだけど、身体や髪を拭くのには充分。サウナなどに持っていくよ!

歯ブラシセット

無印の歯ブラシケースに入れていきます。海外のホテルには歯ブラシがないことも多いよ!

洗濯袋

お洗濯をする前提で衣類を持ってきているので、これがないと生きていけない! シャカシャカ洗濯したり、付け置きしたり。

洗濯用洗剤

硬水でも使える洗剤です。便利!

シャンプーなど

シャンプーとリンスは現地調達でOKだと思うけど、現地のは使い続けるとギシギシになるので、一応日本からも持参。

あと、今回初めての試みとしてシャンプーバーとパウダーリンスを持ってきました。

スキンケア

左から、シートマスク、洗顔料、美容液、アイクリーム、クリーム、オイルです。今回は長旅なので、スキンケア多めですが、いつもはシートマスクと洗顔料、クリームぐらいしか持ってないです。

シートマスク

30枚入りのシートマスクをバラして、ジップロックに入れて持っていきます。今回持ってきたサボリーノは微妙に保湿力が足りないので、次回はCICAマスクを解体して持っていきたい…。

メイクも落とせる洗顔料

今回はThe Ordinaryを持ってきましたが、2週間以下であれば、Suisaiの小分けのものを持っていくことが多いです。どんどん荷物が減っていくので良い。

美容液

海外は日差しが強いので、美白系の美容液を持ってきました。

アイクリーム

ホテルは乾燥もすごそうなので、アイクリームも一応。

クリーム

とりあえずCICAクリームがあれば何とかなると思っている!!!

オイル

バイオイルは保湿にも使えるし、傷跡にも使えるしで便利。あと小さい。

日焼け止め

日焼け止めは、現地調達で全然いいと思うんだけど、家にたくさんあったので持ってきた。わたしはアスリズムがお気に入り!

その他ケア

ヘアオイル

今回は長旅なのでボトルで持ってきたけど、普段はellipsの小分けになっているヘアオイルを持っていっています。

ハンドクリーム

長期旅行なので大きめのハンドクリームを持ってきました。

ヘアセット剤

前髪が散らかりがちなので持ってきたやつ。

あとはまつ毛美容液とか、香水とかですね。

虫対策

あとは、虫対策とか、あせも対策グッズ!

その他

サプリ

長旅なのでいろいろ持ってます。特にわたしは扁桃炎になりやすいので、扁桃炎系の薬は持っていくようにしています。あと、長期旅行は便秘になりがちなので乳酸菌必須。

・ビタミンC
・はとむぎエキス
・乳酸菌サプリ
・メラトニン
・キャベジン
・正露丸
・エスタックイブ
・扁桃炎系の薬

シリアルバー3本

非常食。小腹が空いたときのために持ってきました。

インスタントお味噌汁

どこかのタイミングで日本食が恋しくなるかな? と思って持ってきましたが、今のところまだ食べてません!

…というような内容が、このリュックとボディバッグに入っています。にわかに信じがたいですよね。でも、リュックって意外といろいろ入るのよー。

というわけで、皆さんもぜひリュック旅にチャレンジしてみてほしいです。意外と必要なものを詰めても、全然いけると思うぜ!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ