見出し画像

『"書く"が好きになる文章マガジン』はじめます(※無料)(※ゆるふわ)

こんにちは、ゆぴです。フリーランスでライターをやっています。

取材記事を中心に、イベントレポートを書いたり、noteでちょっとしたコラムを書いたりしています。

「ゆぴさん! 文章ってどうやって書けばいいんですか?」

これは、ライターになってから1番多く聞かれてきた質問ですが、いつもどうやって答えようか悩んできました。

なぜなら、今でこそ「書く」を生業としているわたしですが、実はライター歴は2年と、とてつもなく短いからです。

だから、文法や基本的な「文章の書き方」だったら、世の中に出ている達人たちの「文章の本」を参考にしたほうが絶対に良いと思うよ。(真理)

それでも、そうやって尋ねてくれる人は、きっとわたしの文章のどこかに惹かれて、「こんな文章を書きたいな」とちょっとでも思ってくれた人なのだと信じて、わたしが今までに「何となく」やっていた「文章の書き方」を言語化してまとめてみることにしました。

わたし思うんですよ。

そもそも、「書く」が好きじゃないと、「書く」ってしんどくない????

…というわけで、このマガジンでは

・無理せず「書く」を習慣づけるコツ
・ラクして文章力が上がる方法
・人見知りの取材術

…など、「書くこと」のハードルをがっつり下げて、「書くこと」が好きな人がもっと増えるような発信をしていこうと思います。

文法は大事。でも、「書きたい」気持ちはもっと大事。


書くのが好きになれば、自分の思いを伝えたくなる。

書くのが好きになれば、真っ白な画面にワクワクするようになる。

書くのが好きになれば、毎日が楽しくなる!


文章を読むのが苦手な人でもスルスルッと読めるように、短く・わかりやすく書いていくので読んでもらえたら嬉しいです!

その他に、わたしがライターになるまでにやったことや、ライターをやるなかでぶち当たった壁、そしてその乗り越え方なども綴っていきたいと思います。

というわけで、感覚100%人間が贈る"ゆるふわ"文章マガジン、はじまるよ〜!


サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ