見出し画像

「社会人になってからの友だち」ってどう作るの?

さて、今回のテーマは社会人友だちです。というのも、最近フリーランスになった前職の友人から、「友だちってどう作ったん…⁉︎」と相談を受けたからです!

実際、わたしもTwitterで何やら楽しそうに絡んでいたり写真を上げている人々を見て、「どこで出会うんだ…?」と首を傾げていたのですが、気付けばなんかめっちゃ友だちが増えてました。

そこで今回は、現在進行形で付き合いのある「社会人友だち」と、「どうやって繋がったのか」を紐解いてみたいと思います。

フツーに固有名詞ガンガン出していくのでよろしく!!


1.フツーに前職の繋がり

1社目の同期女子たち

そもそも少人数な同期女子たち

ええ、1年半で会社を辞めたわたしにも、一応同期というものがいるんですよ!!!(笑)むしろ退職後のほうが仲が良い説ある。定期的にごはんに行ったり旅行に行ったり推しのライブに行ったりしています。結婚式のためにグアムに飛ぶぐらいには好き。

2・3社目の同僚たち

2・3社目は同期こそいないものの、みんなで力を合わせてやる系の仕事が多かったので、ちょっと絆があります。たま〜にごはん行ったりする。

最近お手伝いしているFUSION代表・前田さんも元同僚ですし、未だに新R25の仕事はやらせていただいているので、仕事をしつつゆるく繋がってます。

転職をした数が多い人ほど、社会人友だちは多そう。

2.コミュニティ・イベントの繋がり

コミュニティの繋がり

さてここからが本題! わたしのなかで1番根強いのは早起きコミュニティ・朝渋の繋がりです。

ここで出会った人からまた新しい人を紹介されたり、飲みの場に誘われたり…で未だにここを起点にして繋がりが増え続けている。コミュニティの威力がハンパないです。わたしの社会人友だちの起点の60%は朝渋だと思う。

早起きして学校ごっこするクレイジーなイベントもあった

社会人になってからの親友もここでできたし、推し活仲間もいるし、現在スクールを一緒に運営している、えるもちゃんもここで出会いました。

最近はコミュニティというより本気の早起き!に念頭を置いているので、早起きを本気で頑張る仲間がほしい人はぜひ!

スクールの繋がり

あと、今はなくなってしまったうえに、超幽霊部員だったけど、「明日のライターゼミ」で仲良くなった子もいます。ほかにも3-4つのスクールやコミュニティを掛け持ちしていたので、友だちや知り合いがめちゃめちゃ増えました。

コミュニティやスクールは交流機会が多いので自然といろんな人と仲良くなれるよ! わたしのまわりだと下記あたりに入っている人が多いです。

ここから先は

2,428字 / 5画像

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ