見出し画像

My UPdate @Tokyo

5年振りの東京。
仙台は東北の中心都市とはいえ
都市規模も、人口密度も比べ物にはならず
当然、人が多い。
そして、海外のインバウンド組の多さ!

街を歩いても、JRや地下鉄に乗っても
異国情緒の会話が飛び交い
子供やら大人やらわんさかでカオス。

普段見慣れないもので
5年前以前に「東京」の2文字がなかなかの高い壁。

とはいえ、どこかひとりで街を歩き回ったので
マイペースな仙台感覚の時間で見て回れたのは
ある意味、東京にそこまで不慣れさもなくなったのかもしれない。




2012年に東京でのオリンピックが決まり
紆余曲折で開催が1年延期で無観客開催となった東京2020(2021)

当初のデザインからも大きく変わったが、都市に調和した
いいスタジアムな印象。


隈研吾さんが設計し、再コンペで勝ち取ったこのスタジアム
木材が使われているのが特徴だけど、コンクリートとの組み合わせが
モダンさを感じるつくり。


スタジアムをぐるっと1週するだけでなかなかいい運動になるもので
ところどころに、オリンピックで設計されたピクトや聖火台も残っていて、レガシーを残しているのを実感

次は都庁。
東京に旅行して1度は行ってみたかった場所。

ここに来ればまずは展望台。

東京を一望できて、新旧のタワーを見たり、
モード学園のコクーンタワーが見えたり
皇居が見えたり

そしてここでの目当ては「都庁思いでピアノ」

Youtubeで菊池亮太さんが数年前に都庁でのピアノの動画を見てドハマリして行ってみたくなった場所。
そして何より、このデザイン。
草間彌生

ピアノ自体は、思ったより大きくないけど、
見た目インパクトが大きかった。


そして意外と今まで行っていなかったのが日本橋。
麒麟を見れてちょっと興奮。
「麒麟の翼」見たから余計に。


今回、仕事の営業で来て1泊した帰りの日のプチ観光で
朝早めに行動できたから色々見れました。
5年ぶりの東京は、あのときよりずっと進化しているし
再発見もあるし、自分自身の中にある「東京」をアップデートしてくれた。

Thanks TOKYO.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?