見出し画像

結婚する意味

おはようございます。

長い間投稿を休んでおりました。

仕事に行けなかったり、必死で働いてみたり苦し

んだ時期を乗り越えて今は楽しく生活できています!



さて、今私は同棲している彼がいるのですが、結

婚について話をすることがあります。


「私たち一緒になる時が来るのかな〜?」と問うと

彼からは 「ずっと一緒に降りたいと思うよ、いつか結婚すると思う、でもまだ早いんよね。まあ、あと2.3年後?」


という感じで言われまし。


たしかに、結婚を急ぐ理由はありません。



でも、なんで2.3年後なんだろう、今でも後でも

変わらない気がするんだけど、そもそも今結婚せ

ずに一緒にいれるんだからこのままでもいいのでは?


という気持ちになります。



それに、ひどい話ではありますが、結婚しないと

いくことは、縛りがないので今からでも、他の誰

かの人になれるわけですよね。



周りがどんどん結婚出産していく姿を見て憧れを

感じることもあるのに対して『大変そうだな』と

いう気持ちになることもあります。



モラ夫とか、不倫したり、されたり、結婚=幸せ

ではないことはわかります。



紙面での契約。

社会的に夫婦として認められる。

血のつながらない家族が増える。

扶養に入れば節税になる。


まぁ、考え方はいろいろでしょうけども、


個人的には縛りの方が増えるような気がしますね。



結婚をしていなくても、子どもができたときに社

会的支援を受けられる制度を作ってくれたらこん

なに悩むこともないんかなと思いました。


みんな、何のために結婚して、どうして早く結婚

したいなんて口にするんでしょうか。



本当、


結婚する意味ってなんなんだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?