見出し画像

クライアントワークに疲弊したらすべきたった1つの方法

自分の講座ってありますか?

こんにちは、Kindle講師&デザイナーのみるくです。

イラストレーター、ライター、デザイナーなどのクリエイターは、
クライアントワークの方が多いのではないでしょうか?

私もその1人。

依頼をいただけると本当に嬉しい!!!

今や単価も上げることに成功したので、疲弊することなんてないけれど、
一年前はぶっちゃけ全く逆でした。

低単価でしか初めはお仕事の依頼なんていただけない。当たり前のように、そして値上げのタイミングも分からずっと今の4分の1の価格でやっていた。

たくさんの依頼は嬉しいけれど、お金と時間と労力が全く見合わない。(ぶっちゃけ過ぎたかな)
さすがの価格に私も心の中で悲鳴を上げた。

このまま続けるのは無理・・・。

エイヤー!と値上げを決行。
今は問題なくクライアントワークができている。

でもね、

・単価を上げたとしても、このままクライアントワークでは収入が頭打ち。
・もっと様々なスキルを磨き、収入を増やす方法はないのかな?

そう悩んだ時にはじめたのが、デザイン講座

・どうやって集客すれば?

・だれか私から習いたい人いるの

そんな不安もありましたがSNSで募集をスタート。

ありがたいことに数時間で満席御礼。

順調に講座もスタートでき、今では3期目。

頭打ちかと悩んだ収入も、かなりアップすることに成功。

クライアントワークのみのクリエイターが、収入を増やすには、

自分の講座をすること。

自分のサービスの宣伝にもなり、先生ということで権威性も。
そしてまた単価アップへつながる。
この好循環が生まれる。

これが疲弊しないクリエイターであり続けるたった1つの方法。

それは”講座を作る”でした。

受講生を集めるのが不安の方は、SNSの他にも0円で自分のサービスの宣伝や集客ができるKindle出版もとても有効です。

自分の濃いファンができて、自分のサービスの販売にもつながりますよ。

24時間自動で集客してくれるので、寝ているだれでOk。

クリエイターとKindle出版の相性がこれ、最高なんです。
だって、本で自分のことを知ってもらえ、自分の作品を紹介できて、サービスにもつながる。

これを私はやっています。

よかったらためしてみてくださいね。

私もKindleからの集客のおかげでココナラもプラチナランクになれました。

皆様のご依頼やご紹介のおかげです。
ありがとうございます(^O^)

これからもよろしくお願い致します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?