見出し画像

にくづき。

育 胃 脈 腸 能 肥 背 肺 胸 脳 腹 臓 肌 肝 肘 肩 股 肢 脂 肪胎 胆 胞 胴 脇 脚 脱 腕 腫 腎 腺 腰 膜 膝 膚 膨 脾 膀 胱 腑 

…皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
冒頭からバグっている訳ではありません(笑)
漢字で攻撃している訳でもありません(*≧∀≦*)キャハ

最近、中医学を勉強しているのですが
テキストとは別に
板書のように紙のノートに書き込んでいます。

テキストを見るだけ、授業を受けるだけ…では
どうにも浸透していかないもので…(^_^;)
右手が腱鞘炎になりそうな勢いで書いております。

この作業による疲労は手だけでない話でして
肩→首→背中→腰→お尻へと影響を受けているらしく
昨日、整体に行ったら「硬い!!」と
先生から指摘されました(笑)

脱力しては書けないのですよ〜。
自然と…いつの間にか…力が入っているようです〜。
皆さんも勉強や読書をする際は
是非リラックスを心がけましょう〜♪

では、本題に入ります。
こうして体のことを学んでいるので板書したノートには
「にくづき」のへんを使った漢字がとても多いです。

「にくづき」とは
元々は〝肉〟の字を簡略していって
〝月〟になったといわれています。
(↑結構、強引ね(笑))

「月」と書かれていても
〝月〟をあらわす「つきへん」
〝肉〟をあらわす「にくづき」
〝舟〟をあらわす「ふなづき」

の漢字があります。

今日は、にくづきの漢字ばかり書いて
一瞬おかしくなりそうな時間帯がありましたが
あらためて、もう一度…

皆さん「にくづき」の呪文を復習しまぁす(笑)
Let's say it together!

育 胃 脈 腸 能 肥 背 肺 胸 脳 腹 臓 肌 肝 肘 肩 股 肢 脂 肪 胎 胆 胞 胴 脇 脚 脱 腕 腫 腎 腺 腰 膜 膝 膚 膨 脾 膀 胱 腑 …

そして〜!
お腹の肉はつかなくていいぞ〜!
٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ご唱和ありがとうございます。


最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまたね。


【参考引用元】
公益社団法人 日本漢字能力検定協会
https://www.kanken.or.jp/kanken/trivia/category01/160901.html

この記事が参加している募集

探究学習がすき

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚