見出し画像

大人アトピーに浄水シャワー「ピュアストリーム3」を使ってみました【商品レビュー】

キッチンでは浄水器を使っているのに、お風呂では浄水器を使っていませんでした。amazonで浄水シャワーというものを購入して先週から使用しています。浄水シャワーを1週間使用した感想を書きます。

浄水シャワーを購入したきっかけは急にアトピーのような肌に悩まされるようになったこと。

昨年秋から肌の一部(首の付け根と腕の内側)だけ急にアトピーのような感じの肌になりました。これまでの人生でアトピーとは無縁だったので放っておけばそのうち自然と治るかなと期待していたのですが、半年経過しても治りそうもありません。どうやら大人アトピーです。

肌の調子がアトピーぽいなと気になり始めて2ヶ月たった頃、お医者さんに診てもらいました。ごく少量のステロイドがはいったお薬を処方してもらったのですが、改善したり元に戻ったり中途半端な状態が続いています。このまま大人アトピーが広がっていくのは困るなあと思い、いったん自分の肌がアトピー性皮膚炎であることを受け容れる覚悟をして、しっかりと肌まわりの環境を見直してみようと思いました。

浄水シャワー(ピュアストリーム3)を購入してみた

amazonで購入することができます。価格は2020年7月現在で6,000円強です。それほど高いものではありませんが効果がないものにお金を払いたくないのでドキドキしながら購入ボタンを押しました。amazon Primeで翌日すぐに届きました。

【ゼンケン】浄水シャワー ピュアストリーム3(CF-12N)

↑この本体にカートリッジも含まれています。カートリッジは1日80Lで5か月もちます。シャワーがメインで一人暮らしの方なら半年は余裕です。

【ゼンケン】シャワー浄水器 ピュアストリーム2・3
共通交換カートリッジ(C-CF-12)

株式会社ゼンケンは一般社団法人 浄水器協会会員の浄水器メーカーでした。

ゼンケンという浄水器シャワーのメーカーを聞いたことがなかったのですが、浄水シャワーのメーカーとしては有名みたいです。一般社団法人 浄水器協会というのがあり会員企業とのこと。

日本アトピー協会推薦品のマークがついていた

もうひとつ、購入の決め手となったのは日本アトピー協会推薦品のマークがついていたことでした。このマークは、日本アトピー協会の推薦品であることを示すマーク。友人の子が小さいころからアトピーだったので、そういえばなんとなく日本アトピー協会の推薦品が、、、と耳にしたことがあったのを思い出しました。このマークです。

画像1

※日本アトピー協会はアトピー性皮膚炎やアレルギーの諸疾患の患者の生活向上支援と正しい理解のための情報発信を行うことを目的としています。

シャワーヘッドの交換はまわして取り換えるだけ

届いたらさっそく交換です。シャワーヘッドの交換は節水シャワーで何度か経験したことがあるので慣れたものです。誰でもできます。元のシャワーヘッドをくるくる回して取り外したら、新しい浄水シャワーのヘッドをくるくる回して取り付けるだけです。

一般的なメーカーであればそのまま取り付けられます。TOTO、INAX(LIXIL)、KAKUDAI、SAN-EI、TBC、HVS、YUKOが対応しているみたいです。それ以外のマイナーなシャワーヘッドの場合は附属アダプターを使えば問題なく取り付けられるみたいです。

浄水シャワーで勢いが弱くなった感じは全くなし

いちばん気になっていたのは水流の勢いです。浄水シャワーにするとシャワーの勢いが弱くなるのではと心配していました。

以前使用していた節水シャワーではシャワーの水流が弱くなってすぐに元に戻したことがあったので。(ほぼ未使用だったのでメルカリで売るつもりだったのですが結局メルカリではなく節水シャワーを試してみたいという友人にあげました)

結局、ピュアストリーム3にいては、水流が弱まった感じは全くありません。しかも、購入してからパッケージを見て気が付いたのですが、さりげなく節水機能がついている(節水30%)ではないですか!笑

3割を節水できる節水機能がついた浄水シャワーなのに、水の勢いが弱くなった感じがまったくしないのは素晴らしいです。この節水機能だけで買って得した気分♪

塩素の臭い(カルキ臭)や塩素の肌感がゼロに!

浄水シャワーを使う前は水道水特有の塩素のにおい(カルキ臭)が少し残っていました。浄水シャワーに交換するとこの塩素臭がまったくなくなりました。数値として測定したわけではないのであくまで個人の体感ですが浴室にはいったときに気持ちがよいです。

また、塩素で消毒された水に触れたときの独特の肌の感触(あの温水プールにはいったときの肌感触です。わかるかな・・・)、がまったくありません。シャワーを浴びてても快適ですし、浴槽にお湯をはってつかるときも肌にきしきしとした感じは一切なく(敏感肌の人にしかわからないかも・・・)、まったくやわらかい気持ちよい「本来のお水」に触れている感じです。

シャワーヘッドを浄水シャワーに替えて正解でした!

利便性はまったく落ちることなく塩素臭がなくなったので買ってよかったと思います。まとめます。

・手元の切り替えボタン(浄水/原水)が便利
・さりげなく節水機能がついていた(節水30%)
・水流が弱まった感じは全くありません(ここ重要)
・塩素のにおいや塩素の感触がなくなって快適です!
・残留塩素除去能力12,000Lなので半年間は持ちそう


【ゼンケン】浄水シャワー ピュアストリーム3(CF-12N)

↑この本体にカートリッジも含まれています。カートリッジは1日80Lで5か月もちます。シャワーがメインで一人暮らしの方なら半年は余裕です。


三菱 クリンスイの浄水シャワー SK106W-GR と比較

浄水機能付きのシャワーヘッドは他のメーカーからも販売されています。三菱のクリンスイや東レのトレビーノなど、有名メーカーの製品もあります。

ゼンケンの浄水シャワーヘッドよりも値段が少し安いのですがカートリッジが8,000L(約 4か月)とカートリッジ交換が2/3の期間で短かったこと、また、シャワーヘッドの形状が大きめの方が好みだったことで今回はゼンケンのピュアストリーム3を選びました。

どれも日本アトピー協会の推薦品となっていて、Amazonのレビューも高い評価がついているので安心して購入しても大丈夫かなと思います。

三菱ケミカル・クリンスイ 浄水シャワー SY102:日本アトピー協会推薦品 +交換カートリッジSYC202W(2個入)セット

三菱ケミカル・クリンスイ 浄水シャワー SY102:日本アトピー協会推薦品 +交換カートリッジSYC202W(2個入)セット

交換カートリッジが2個もついてお得!こっち買えばよかった!笑

東レ トレビーノ トレシャワーRS53 RS53

こちらも5,000円以内で買えます。しかもカートリッジ12,000Lなので長持ち。え!お得じゃん。調べれば調べるほどなんだか損した気分!笑

交換カートリッジがセットになってお得です。約1年間の浄水シャワーヘッドはこれでOK!

浄水シャワーの口コミ・レビューの高さに驚きました

あらためてAmazonで各社の浄水シャワーの評価や口コミを確認してみると、どの浄水シャワー(日本アトピー協会の推薦品)を見ても★が4以上になっていて、これまで肌荒れやアトピーで困っていた人が感激しているのがすごく伝わってきます。

Amazonレビューで他の購入者さんの口コミを読みながら「うんうん、そうですよね~」と気持ちを共有しつつ、皆さんの長年のお悩みが解消されているのを見て嬉しくなりました。

もしかすると肌が敏感な人にしかわからないかもしれないのですが、本当にお風呂に入る・シャワーを浴びるときの今までと違って感触が気持ちよくて快適です。これまで以上にお風呂が楽しくなります。

シャワーヘッドを浄水ヘッドに交換して1週間の感想

いまシャワーヘッドを交換して1週間なのですが、アトピー気味だった肌の調子が少しよくなっています。少なくとも1週間でかゆくなったり荒れることはありませんでした。少しずつおさまっている感じはあります。このまま以前のように落ち着いてくれたらいいな。

まだ1週間なので気持ちのせいかもしれませんし、アトピーやアレルギーは一筋縄で解決しない敏感な問題です。個人の体験・感想としての条件付きでお読みいただければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?