見出し画像

椎名林檎から学ぶ理想的女性像

Xでまわってきたこの呟きをご存知でしょうか?


画像元は何かの番組?

私も大きく頷きながらリツイートしてしまいました。
(TwitterはXに変わったけどリツイートはリツイートのままで合ってます?)


最近発売された椎名林檎のニューアルバム
「放生会」
このアルバムの特徴は、前回「三毒史」では男性アーティスト6人とコラボした曲を含めた全13曲から、今回は女性7人とコラボレーションしたアルバムになっていて、椎名林檎ファンだけでなく、それぞれのファンも楽しませるラインナップになっている。

特に私が、というかファン全員といっていいだろう驚きの人選が…

長年口説いてきたPerfumeののっちが、エフェクト無しの地声で参加した曲がかなりカッコ良い。
MVのコメントでも殆どが
「椎名林檎ありがとう!」
「のっち良すぎる!」
等、大絶賛の嵐。

最初、
「椎名林檎とのっち」
と書いてあって、歌を聴いても椎名林檎に似てるけどこれ誰?みたいな感じ。
調べてみるとPerfumeののっちという事が分かって全員が二度見(二度聞?)して驚かされた。

今回参加している宇多田ヒカルやAIの歌唱力は既に分かってはいたものの、今回のこのプロデュースはファンにとって堪らないコラボだったに違いない。

その他、
宇多田ヒカル、AI、中嶋イッキュウ、新しい学校のリーダーズ、Daoko、チャラン・ポ・ランタンのもも
等、前回同様かなり豪華なコラボが楽しめるアルバムになっている。

1990年代から2000年代という時代は多分、アラフォー世代はこの辺ドンピシャで、
「椎名林檎」「aiko」「宇多田ヒカル」「安室奈美恵」「浜崎あゆみ」「倖田來未」等挙げたらキリがない程、歌姫と呼ばれている女性アーティストが多数出現していた時代だ


今のSNS時代と比べて昔は気軽に色んな人のスタイルを見る機会が少なかったからか、若しくは単純なのか、ファッション等が流行すると本当に殆どの人達がそこに乗っていた為、桁違いの社会現象にまでなる流行が頻繁に起こっていた印象がある。


その中で
そのジャンルでの
「唯一無二感」
を出していたのが、椎名林檎だ。

似てる
という人が出て来ても、何というか、その方向では
「彼女には到底勝てない圧倒的な存在感と才能」をいつも感じるアーティストだと思っている。

それ故に好き嫌い
はあって、ファンは深く深くファンだが、
「普通に可愛い。モテる。」等のフレーズは全く出て来ない。


前置きが長くなってしまったが、
私個人としては昔からとても好きで、短いスパンでよく再燃する唯一無二の存在椎名林檎だと思うのです。
そしてそんな中見つけたのが冒頭のXでの画像だった。
勿論ファンが書いたものだろうが、同じファンとしては「なるほど。上手いこと言われてる。」と。


私のnoteではよく、
「男性、女性の話」

「生活していく上で心掛けたいこと」
を主に記事として書いている。

今回の「理想的女性像」
として短い言葉でこんなにもしっくり来るのは衝撃でもあった。

私が魅力に感じる女性は正に

「止まっていると美しく
 動くと可愛らしく
 話すと面白い」

これがベストだと思う。


この3つがあると、異性は勿論同性も、どんどん惹き込まれてしまう特徴があると思っていて、

まず美しいと目が止まってしまうが、その空気にやられて「近づき難い」印象を見ているこちらが勝手に思う。

しかしその美しい人が動いてそこに可愛らしさがあると親近感が湧いていき、
恐る恐る話してみると自分をもっている芯のある人なのに、気さくで面白い。

この人の事をどんどん知りたくなっていつの間にか沼にはまってしまう。

これが目指すべき個人的な理想的女性像のベストだと思っている。


椎名林檎は、画像検索すると色々出てくるが、自己プロデュース力も長けているので、昔から幾つもの写真にある仕草や目線で「うわ…綺麗…」と溢れるライブの瞬間があり、
言葉使いにも気を遣っているのがわかるので、話し方に品を感じるが、逆にレコーディング等の風景でリアクション等がとても可愛らしく、口から出てくるワードのセンスがとにかく興味深い。

椎名林檎にはなれなくても、椎名林檎から学べる事は数多くあることが分かり、私達女性はこうやって成長出来ないだろうかと楽しませてくれる。


韓国アイドルでも女優でも、何なら身近な女性でも、目指したい理想の人を自分の中に持っておくのは本当に大事なことで、人は
「こうなりたい!」
という理想が明確な程、その目標をリアルに感じられるので達成しやすいという。

見た目から入っても勿論良いが、
しつこい位何度も言ってるけど
「性格は年と共に顔に出やすくなる」
恐怖は拭えないので、
見た目と同時進行で、
仕草、佇まい、言葉使い、行動、目標、物事の捉え方
…と、是非自分の中に
「理想的女性像」
勿論男性も
「理想的男性像」
を常に持っておいて、そこから唯一無二の自分を作り出して頂きたい。

  1. それが魅力的な人間を作ると信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?