見出し画像

「自分変わってるかも?まぁいっか」が私的メンタル1番楽説

皆さんは、自分と向き合って考える時間はどの位ありますか?

一日に1時間位?
3日に一回数十分?
1週間に数分?


自分に対してどんな事を考えてあげていますか?


忙しい毎日の中で日々、自分に時間を与えるのって中々難しい作業で、
考えてく中で、
「自分てこんなに弱いんだな。」
とか
「今日この人にこんな事言われて凄く傷ついちゃったな」
とか、起こった事柄に対して落ち込む事はすぐに出てくるけど、

「自分はこの人にこんな感情を受ける事が出来るんだ」
とか
「この事に対してこう思った自分を褒めてあげよう」

と、ポジティブに自分を向けてあげることは自然と出来にくいのではないでしょうか?


きっと、一日の終わり、1週間の終わりを、無意識に自分の時間を楽しむ時間で日々の疲れを癒したりは出来ていると思います。
それが無いと本当に疲れちゃいますしね。



世の中には凄く色んな人がいて、考え方もバラバラで当たり前。

でもそれを受け入れられずに、周りと比べて
「自分はダメだ。弱い。」
とか思う人も。
強い人に負けて思ったことを言えない人も沢山いるなという印象をよく受けます。

きっと対人において、それも必要かもしれない。
「自分が引いた方が丸く収まるから、このまま引き下がろう。」
「自分が相手に合わせればいいだけのことだ。」

それが悪い事かは分からないけど、だからといって
そんな相手に
「思ってる事言いなよ!」
とか
「強くならないとダメだよ!」
と言って、その人が「強くならないとダメなんだな」
と思うことが出来たとして、そんな方向転換は凄く難しく、結局やれなくて落ち込む。
それはその人にとってストレスになってしまう。
自己嫌悪に陥ってしまう。


以前の記事にも出したが、私の周りの強い人の隣りにはいつもそんな人がいる気がする。
そんな人が隣りにいるから、強い人は自分の意見はいつも通って、だからより強くなって、それが間違ってることも分からずに好き勝手やって他の周りから嫌われてしまう。

本当にそのパターンが多いのだ。

きっと、隣りの人も強い相手が全部決めるからそれに頼って、頼られた強い人は独断で決めて、相手はその意見を拒否しないからそれが通る。

強い人は周りに嫌われ、隣りの人は自分で決める事をいつの間にか放棄して。
本当に悪循環だと思う。お互いにとって良くないと思ってしまう。



私は自分と合わないと思った人とはなるべく距離をとって生活している。

合わない人の集団の特に興味の無い話は聞かない。
自分が興味のある好きな事は沢山話す。

だからといって最低限のコミュニケーションは仕事にも必要だから取るけど、
だから「何考えてるか分からない」と言われるのかもしれない。

自分の意見は言うし、相手がそれに反対したら、その意見を分かるまで聞いて、そっちの方が良いと思えば簡単にその意見を通す。

それは、合わない人にも同じ事をするし、何なら思ったことを言えない「強めな人の隣りにいる人」の考えもゆっくり聞く。

凄くシンプルな事なのに、周りからは変な人扱いされる。

こんな事を言うと「自分に自信がある」と思われるかもしれない。

でも、自分の意見に不安もあるからこそ周りの意見を聞くし、仲の良い人には「自己肯定感が低い!」と言われている。


私は人と長く話すと疲れるし、1人の時間が大好きなのでその時間を邪魔されると嫌な気持ちになる。

そこまで親しくなくても一緒に仕事してる人にはそれは分かりやすく出てるみたいなので、多分、相手も私のパーソナルスペースに入って来ない笑


今のこの状況は自分が作っているので、個人的に生きやすいか生きやすくないかで言えば、

生きやすい。


辛い事といえば、今は
自分が何とかしたいと思う「強い人の隣りにいる人」が、
何とかしたいけど出来ない
事に対して、良い解決が見つからずにいる事かもしれない。

私がその「強い人」に言う事も出来るが、その人は言われた事を「隣りの人」に愚痴ったり何ならその人に強い言葉を吐き出してしまうので、結果その「隣りの人」がそれを受けてまた傷ついてしまうから。

例えていうなら、

一対一なら思う存分出来るけど、相手は人質を持ってるから手が出せない

みたいなw


私は興味ない相手には嫌われてもどう思われても気にしないので好き勝手しているが、色んな人の話を聞いて考えたりしていると
「あれ?自分て何か変わってる?」
と思う事が時々ある。
今私はパートなので、所詮パートだし、楽しくやろうよ!と思う派閥(多分1人派閥笑)

でもそれは自分の事なので、すぐ
「まぁ、いっか!」
と切り替えられる。
勿論、人には身体的から来るバイオリズムもあるので、全ていつもそう思える時はまだないかもしれないけど、
そして、こんな考えをする人に苦手意識を持つ人もいるだろう。

でも、元々こんな性格なわけじゃなかったし、1人の時に考えて自分なりに楽になる方法を模索しながら現在はこうなっているだけ。
これからまた変わるかもしれない。


だから、こうやって記録として書き留めた。

共感してくれる人はいるだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?