マガジンのカバー画像

徒然草子

17
徒然なるままに書き散らした文章まとめ
運営しているクリエイター

#感想

ラブコメ好きのための「地獄先生ぬ~べ~」・まとめ

 るーみっくファンのラブコメ好きが、ラブコメ的観点から90年代に大ヒットした学園ホラー漫画「地獄先生ぬ~べ~」を再読してみました。

 自分の好みを形成したいくつかの作品の中で、ぬ~べ~が妖怪ものの原点だと思ったらラブコメの原点だったことを発見した、今年の6月(その1)。
 noteでは主人公ぬ~べ~と雪女ゆきめの恋に焦点を当てて、お気に入りのエピソードを紹介し、ラブコメ的観点から深読みしてきたと

もっとみる

ラブコメ好きのための「地獄先生ぬ~べ~」・その3

 ラブコメは予定調和、オチを知ってても楽しめる!を信条とするるーみっくファンが、ラブコメ的観点から「地獄先生ぬ~べ~」を再読します。

 前回に引き続き、主人公ぬ~べ~と雪女ゆきめの恋の進展を追いかけます。

(前回まで)
0.本題に入る前に、ゆきめってかわいいよね
1.雪女は冷たい心の妖怪(文庫版3巻、#30)

-----------------------

2.本当の恋のはじまり(4巻#4

もっとみる

ラブコメ好きのための「地獄先生ぬ~べ~」・その2

 ネタバレ上等で、にわかファンがラブコメ的観点から「地獄先生ぬ~べ~」について語ります。

 公式カップルの主人公ぬ~べ~とゆきめ。人間と妖怪の隔たり、学校のマドンナ・リツコ先生を交えた三角関係を乗り越えた末に結ばれた二人ですが、このラブコメを盛り上げた要素、エピソードを拾っていきましょう。

0.本題に入る前に、ゆきめってかわいいよね

 そもそもなんですけど、ゆきめのビジュアルですよ。
 かわ

もっとみる
【読書雑感】ハロー、レイチェル

【読書雑感】ハロー、レイチェル

《出てくる本》

・レイチェル・カーソン 『センス・オブ・ワンダー』 (上遠恵子訳 新潮社、1996年)
・トーマス・マン 『トーニオ・クレーガー』 (平野卿子訳 河出文庫、2011年)

 憧れと、憂鬱な羨望と、ほんのすこしの軽蔑と、この上なく清らかな幸福感。

 これはトーマス・マンの代表作のひとつ『トーニオ・クレーガー』の最初と最後に出てくる表現だが、カーソンの『センス・オブ・ワンダー』を読

もっとみる