やめたいことをやめて自分の時間を取り戻す

こんにちは~。
立春あけて、日差し少しずつ力強さが増してきました。
これからぐんぐん 春に向かっていくのですね。
それでも風は冷たく朝晩は冷えるので 温かくしてすごしていきましょう。


さて、最近私はやめたいことをやめる習慣に取り組んでいます。
やめたいこと 何かありますか?


私はやっぱりSNSやYouTubeをだらだら見てしまうこと。
ほんのちょっと検索して調べるつもりが
気づいたときには1時間くらいたっていたりして
それでいて何を調べようと思っていたのかも忘れています。


結局やらねばならないことは先延ばし。
その時間があったらできることはいっぱいあります。
それが毎日なんてもったいなさすぎる・・・


そこで「脱ダラダラ習慣」を目指してノートをつけることにしました。
参考にしているのは
中島美鈴さんの新刊『1日3分やめるノート』

認知行動療法をもとに考案されています。
つまり依存症を克服するための理論をもとに作られているのでです。

アルコール依存
ギャンブル依存
ゲーム依存
暴飲暴食


これらは意志が弱いからやめられないのではなく
潜在意識にやめたくない理由が潜んでいるのです。

そのやめたくない本当の理由をノートをつけながら探していくわけです。
で、本当の理由って 人間って積極的に見たくないんですよね。
自分のいやなところ見たくない、認めたくない、受け入れたくない

だからその代わりに 何かに依存して気分をごまかしている。
避ければ避けるほど、逃げて逃げて逃げて深みにはまって抜け出せなくなる。


やりたいことがあるのに、その時間をやめたいことに取られているという事実を認めて、
いざ「自分の時間を取り戻すぞ!!!」と意気込んで始めました。


まずは1日どれくらい無駄な時間を過ごしているのか可視化するところから
はじめます。

しばらく続けますので、その成果はまたレポートしていきますね。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?