見出し画像

母の日

本人には、伝えられない想いをnoteに。

生まれてからn年間、母1人で子育てをしてくれた。

産まれた瞬間から反抗期だったのでは?と
言われるほど、母とのバトルは毎日でした。

発達障害的なぶつかり、反抗期突入のぶつかり、
精神疾患的なぶつかりと様々です。
最近ようやく毎日では、なくなった感じ。

たぶん。

うちの母でなければ
ミクさん、ポイされていたかもしれない。

音楽が共通の趣味。
そして、母も元アイドルオタク。
だからこそ、色々うるさい笑
いや、母のツッコミが細かい。

母と一緒に
ミクの推しアイドルを観に何度か行きました。
夏のお祭りステージ巡りです。

行く前には、
母と妹と一緒に応援うちわを作っていくほど!

母の方が観ている視野がすごく広い。
今日、◯色の子いい声だね!
今日さ、◯色の子いないの?なした!?
(SNSを見ない母なので、心空さんが解説を)
いないってことは、あのパートは、誰が歌うの!?とか
細か過ぎる。

ただ、そんな母の性格はおおらか
心が広過ぎる

不登校になろうが、休職になろうが
見守ってくれている感じ。
まぁ、時より、自虐的発言もあるけど笑

ここで、休職中の、母の名言を紹介します。

母は、名言をよく残します。
母と心空のどーでもいいやり取りです
決して母は、虐待的な要素で言ってるわけではないので安心してください!

第1章


ある日
クマが出没したというニュースが流れました。
そうしたら

あんた!クマの冬眠から起きるのより遅いってことだよ!クマを見習いなさい!

え?クマよりランク下なの?心空さん。

第2章

またある日
新聞にうつ病の症状について、病院の先生が書いている記事があって、母が読んでたんです。
「ちょっと心空」と呼ばれて、母のもとへ。
あんた、うつ病じゃないわ!

へぇ?また、何を言い出すんだ?

だってね、ここに書いてある症状の3分の1ちょっのしか当てはまらないんだもん。いや〜不思議だわ〜
まぁ〜あれか!発達障がいも今やADHDもLDもASDも互いに共通するかつの部分あるもんね!
だからうつ病も幅広い診断なのかもね
世の中、なんでも病名つければいいもんじゃないね!個性として見てほしいわぁ〜

でた!母の呼んでおいて、勝手に自己完結するパターン笑

第3章

またまたある日
妹が職場でエプロンを使うということで、新しいエプロンを買ってきた。
心空も毎年、給食時間に使うエプロンを必ず買っていた。妹の新品を見て、

いいなぁ〜可愛いこのエプロンなどと言ってたら

いつでも復帰しなされ〜
明日にでも、給食袋用意して、持たせてあげる。
そういえば、休職する前に
新しいエプロン買ってたよねぇー。
いつでも復帰できるねぇ〜
さっさと復帰しろぉ〜。

ん?心空さん、一応うつ病です。
なんだこの声のかけ方!
おかしいだろぉ〜
(本気で怒っているわけではありません。)
というと、
え?
腫れものに触るかのように関わる方が
よくないんだよ!
堂々と関わらないと!
たまに間違えて、色々大変だけど 
人間だもの byあいだみつお  ハッハッハ!

うちの母すごい👏

第4章


またまたまたある日
あのさ、ふふふ(いう前から笑ってる)
加湿器なんだけど、(フフフ)
加湿器の水を入れる担当心空ですがなんかあった?

加湿器置く位置ずらしました

え?なぜ?前は、廊下の2枚目の板の線でいいって
言ったよね?

母 大爆笑。
笑っている間に、どこにずらしたのか見た。
うんこれなら分かる。寝室のドアラインから約2センチほど離せばいいんだ
あれならできる。と報告。

母は、よかった〜とほっとしている。

発達ちゃんは、変わることに敏感だからね〜
あんたのお嫁さんがこんなこと言っても
すぐに見に行ったらダメだよ。
変な人と思われるよ〜
いや、お付き合いの時点で変な人っていうのは
バレるか!とまた、笑ってた

第5章

あんたは、どこでも不登校だね
せんせいになっても不登校だね。

確かに!
ある意味、両方の気持ちがわかる
保護者の方の気持ちも子どもの気持ちも
改めてわかった母の一言。

それ以外にも数々の名言を残している母です。

ホントに、様々な病状を背負った
心空に対して、見捨てることなく
育ててくれていることに感謝です。
今後ともよろしくです╰(*´︶`*)╯♡
(母は、よろしくしたくないと思うが)

もう一度伝えます。
ありがとう。おかぁ m(._.)m

#母の日
#ありがとう
#感謝
#家族
#母
#シングルマザー
#発達障害児
#発達障害
#大人の発達障害
#うつ病
#note毎日投稿
#note連続投稿