見出し画像

保育園の面談終わった。燃え尽きた

今日、保育園の面談(面接のようなもの)が終わりました。

私自身、子どもの関係で面接を受けるのははじめて。

かなりビビっていたので、前日から面接官に聞かれそうな質問を想定して紙に書き出し、頭で面接シミュレーションをしていました。

想定してた質問と、答えようと思ってた内容は以下のとおり。

  • 普段、どんな感じで遊んでいますか?→絵本を見たり、おもちゃで遊んでます。

  • 他の子と混じって遊ぶ時、どんな感じですか?→和気藹々と楽しんでますが、時と場合によっては1人でポツンとしてしまうこともありますね……。
    一応、合う合わないかを判断はできてるみたいです。そんな時は、サポートが必要かなと思います。

実はこれ、昔インタビューの取材をしていた時によく試していた方法です。

先にインタビューのシミュレーションをしたり、質問事項を考えておくと、落ち着いて対応できるかと……!

さて、私の仕事の話は置いといて。(ガッツリ説明すると、話が長くなるので)

引き続き、子どもの面接の話を続けます。

面接の服も、正直直前まで何を着ればいいか悩んでいました。

とりあえず、多少フォーマルなら間違いはないだろうと思い、VERYの「<私立・お受験・公立>幼稚園面接で母親のおすすめの服装は?」という記事を参考にして、コーデを考案することに。

正直、VERYは港区、白金のキラキラ主婦しか登場しないような雑誌なので、地方の保育園はタイプが異なることが予想されます。

でも、「地方保育園の保活コーデ」って記事はどこ探しても無いんですよね。

そこで閃いたんですけど、私が今後どっかのメディアにて、その企画出せばいいのかなと思いました。(需要供給あるかはわかりませんが)

今日の面談では、結婚した頃に「両家顔合わせ」で購入したワンピースと、結婚5周年記念で夫に買ってもらった「TASAKIのパールネックレス」を合わせてみました。

保育園の面談というより、入園式スタイルですよね。

カバンは、かなり前にヴィンテージで購入した革のショルダーバッグです。ロゴも柄も何もなく、シンプルで使いやすいので、色んなところでヘビロテしてます。

今回、娘を抱きながら保育園階段の上り下りをしたので、ショルダーで良かったなぁと実感。やっぱり、小さい子持ちはショルダーとリュックだなぁとつくづく実感しました。

娘は、イオンで購入した黒のワンピース。療育の入園で着たものです。

家着いた途端爆睡

ぶっちゃけ、他のお母さんもお子さんも、普通に普段着でラフな感じだったので、母娘でやや浮いた感じに。

私自身も、気合い入りすぎて30分前に着てしまいました。しばらく、母娘2人で大人しく待機することに。どうやら、こんな早く来る親子はいなさそうでした。

うちは加配サポート希望なので、どうやら来月あたり「集団行動を通じて、どんな反応をするか」的なテストがあるそうです。

ぶっちゃけ、大人でも厳しそうなテストですが。なんとか、無事保育園受かるといいなと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?