見出し画像

0923 練習日記


涼しい!

シャラを出た瞬間秋を感じた

外から見たシャラは湿気と熱気で
窓ガラスが曇っていた

昨夜も涼しくて風がサラサラ吹き込んで
寒くて目覚めた

季節の変わり目はこれだから風邪をひくんだな

休み明けの身体は好調だった

何より余裕があった

気付いたことは4つ!!!!

その1

ギャザリングで
ウールドゥヴァムカシュバナーサナで
足裏を支えるアジャストがあった

それから足の甲で床を捉える角度が
どこがいいのか

お尻の緊張を解きつつ
内腿の筋肉を使いつつ
スムーズに繋がっていくところを模索中

今日は足への意識が集中して
これかな?これかな?と探しながら

時々感覚を掴めた気がした

その2

ウパヴィシュタコナーサナへ入る時
今までにないスムーズさだった

ジャンプ、スルー、開脚、吸う、
だったのが
ジャンプスルー開脚吸ってー♪
になってた気がする

何が良かったのかは分からない笑
が、多分バンダ意識をしてたのが良かった

その3

ウールドゥヴァムカシュバナーサナで
足の甲意識をしていたお陰で

カポターサナで
踵をキャッチした後、

足首と足の甲の角度か?
親指の床の押し方か?

脚の力の入り具合と
体の前面の伸びが違った!

ここもまだまだ開発中

その4

ウールドゥヴァダヌラーサナ
今日の先生とのドロップバック

前回の反省を活かし
私はできる!リラックスだ!

そう言い聞かせてやってみた

呼吸でリラックス〜呼吸でリラックス〜
あとはNanae先生の声を聴く

そしたらツラいより
引きちぎれそうな脚の付け根の伸びを感じたし
自分の脚で立つ力とバランスが難しすぎた

ウールドゥヴァダヌラーサナは
このアーサナに入るまでに
身体を準備しておくことが大事だ

そんな感じで気づきの多い朝でした。

シャバーサナから正座して静座
もっと味わいたかったな
目を閉じていたかったな

でも時間が迫ってくる

いってきます✌🏼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?