見出し画像

★モノはブランドではなく、ストーリーで売る時代に★ 【新感覚「デジタル愛媛ツアー」応援レポート&動画を作ってみました!】

【1】応援レポート&動画作成のきっかけ
「デジタル愛媛ツアー」は愛媛県出身の出口友子さん(株式会社クリエ:代表)が立ち上げたバーチャル・オンラインツアーです。新型コロナウイルス拡大の影響で地場産業が苦境に立たされていることから、ITの力を使って地域活性化をするために始まった活動と知りました。生産者と消費者を旅でつなぐ素敵な試みだと思いました。学生である自分もインターネットやSNSを活用して応援できるのではないかと考え、今回レポートを書いてみました。「デジタル愛媛ツアー」の中で登場した人々の笑顔やあたたかさも伝えたく、あわせて動画も作ってみました。

【2】デジタル愛媛ツアーとは
コロナ禍を乗り越え、自宅で四国旅行の気分を楽しめるバーチャル・オンラインツアーになります!愛媛・四国ならではの食や文化を体験するライブコマース型配信(オンライン型テレビ通販番組)です。2020年11月より毎月配信されており、無料で視聴できます。
https://www.live.clear-a01.com/

*ライブコマースとは
商品紹介のライブ動画配信を見ながらリアルタイムでショッピングをすることが可能です。コメントを送信したり、質問も出来るようになっています。インターネット環境があれば日本国内だけではなく、世界中どこからでも、誰でも無料で参加可能です。

【3】「愛媛デジタルツアー」応援動画について
2021年2月27日の配信(大洲・内子編)から作成させていただきました。動画は約3分ほどになります。以下(1)~(3)について紹介しています。
※動画内で前回と表示されていますが、2021年2月27日の配信分のことになります。

(1)100万円で城主体験!日本初の天守閣に泊まれる「大洲城キャッスルステイ」
⼤洲城での貸切宿泊、加藤貞泰の⼊城体験など、城主の気分を味わえる宿泊体験ができます。2020年9月15日にテレビ東京の「ガイアの​夜明け」でも放送されました。
https://castlestay.ozucastle.com/

(2)愛媛に一軒だけ残る老舗和蝋燭専門店『大森和蝋燭屋』
愛媛県内子町は江戸時代後期から明治にかけて『木蝋』で栄えた町になります。令和となった現在まで六代に渡り約二百年、和ろうそくの伝統を守り続けている和蝋燭屋さんです。
http://o-warousoku.com/

(3)古民家ゲストハウス&バー 内子晴れ
愛媛県内子町並み保存地区にあるゲストハウスです。築170年の古民家をリノベーションしており、宿泊だけでなく、地元のお酒やビール・日本酒・ワインなどを楽しめるバーも併設されています。
https://uchikobare.jp/

※未来mikuのHPにも本記事の概要と動画をアップしています。

未来miku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?