見出し画像

「クリニクラウン×ORGABITS」『#レッドノーズデー・チャリティSNSキャンペーン』入院中の子どもたちに笑顔を届けるプロジェクト

8月7日は(鼻の日)です。
2009年より毎年8月7日(鼻の日)に「RED NOSE DAY with CliniClowns」というイベントが行われています。クリニクラウンと遊びながら、みんなと一緒に正午12時を迎え、そして、笑顔のシンボル・愛の象徴である「RED NOSE(あかいはな)」をつけて、身近な人と笑顔を贈り合うというイベントになります。入院中のこどもたちに笑顔を届けることを目的に、認定NPO法人:日本クリニクラウン協会が主催しています。

なお、8/7(月)当日にはリモートカウントダウンイベントが企画されています。対象となる方はZOOMを使って、クリニクラウンと一緒にカウントダウンイベントに参加出来ます。また、その様子がYouTubeライブ配信されるので、視聴で楽しむという方法もあります。
【日時】2023年8月7日(月)11時15分~12時15分(開場11時)
【対象】クリニクラウンとWebで遊ぼうに参加している病気や障害を抱えるこどもたち。病院や自宅で療養しているこどもたちやきょうだい。病気を抱える子どもたちを応援している施設や団体・個人。
【申込方法】認定NPO法人:日本クリニクラウン協会のHPに記載の以下の申し込みフォームより手続きが可能です。

☆CliniClown(クリニクラウン)とは☆
クリニクラウンは、病院(クリニック)を訪問する道化師(クラウン)のことです。
「すべてのこどもにこども時間を」を合言葉に、赤い鼻がトレードマークのクリニクラウン (臨床道化師)が小児病棟を定期訪問しています。彼らは、こどもへの接し方はもちろんのこと、保健衛生や病院の規則にも精通したスペシャリストになります。入院しているこどもたちが、笑顔になれる環境をつくるための活動をおこなっています。
CliniClown(クリニクラウン)派遣をしている団体が認定NPO法人:日本クリニクラウン協会です。

また、これらの活動をみんなで応援できる方法があります。それは私が2年前から参加しているチャリティSNSキャンペーンになります。
豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七さん 名古屋市中区)のオーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」と『#レッドノーズデー・チャリティSNSキャンペーン』が共同で開催されており、SNSで写真の投稿やリツイート・いいねをして応援するというアクションになります。

☆「クリニクラウン×ORGABITS」『#レッドノーズデー・チャリティSNSキャンペーン』概要
 クリニクラウンのトレードマークである“赤い鼻”をつけた写真にハッシュタグ「#レッドノーズデー2023」をつけてTwitterもしくはInstagramに投稿を行うというものです。
投稿数が8,787件に達すると30万円が豊島株式会社様から認定NPO法人日本クリニクラウン協会へ寄付されます。さらに、 7月24日にORGABITSのInstagramとTwitterアカウントに投稿されるキャンペーンの告知に、 8,787件以上のリツイートやいいねがされると20万円が増額され、総額50万円が寄付されます。寄付金は、入院中のこどもたちの療育環境向上や笑顔を増やしていくことを目指す活動に活用されます。

★キャンペーンの期間や参加方法
【実施期間】
2023年7月24日(月)10:00~8月13日(日)23:59
【参加方法】
「赤い鼻をつけた写真」にハッシュタグ「#レッドノーズデー2023」をつけてTwitterもしくはInstagramに投稿
※ペットやキャラクター、イラストなどに赤い鼻をつけても可。トマト、いちご、カラーボール、風船、お菓子などで赤い鼻の代用をしても良いとのことです。


私もこのチャリティキャンペーンに参加しています!
入院中の子供でも簡単に作る事が出来る「赤いお鼻の可愛い犬」を折り紙で作りました。子供目線の説明を含め、アップされているYouTube動画を参考にさせていただきましたので、その動画をシェアします。

また、写真の投稿が出来ない場合でも、寄付金額の増額に向けてアクションすることも出来ます。7月24日にORGABITSのInstagramとTwitterアカウントに投稿されるキャンペーンの告知に、 8,787件以上のリツイートやいいねがされると20万円が増額されます。
これからもずっと8/7にはこのような活動が続いてほしいと思います!

ORGABITSのInstagram・ORGABITSのTwitter

※ホームページの方にも同内容をまとめた記事をアップしています。

私もこのチャリティキャンペーンに参加しています。
入院中の子どもたちに笑顔を届けるプロジェクトに今年も参加出来て、本当に良かったと思います!

※日本クリニクラウン協会

※ORGABITS(オーガビッツ)

未来miku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?