見出し画像

巣作り(=環境整備)を大事にしています。

「いいからはよやれ!」は、もちろんなのですが(^^;
かれこれ35年程生きてきて『スタートダッシュならず』『あまり器用ではない』『心理的安心感のない環境でのパフォーマンスが著しく下がる』などなど。
自分の取り扱い説明書がだいぶ見やすく整えられているので(笑)
時間的余裕がないなら尚のこと、しっかり集中できるように。自分にとって効率の良い適切な環境整備を序盤で疎かにしない方針にしてみました。

この中に居る時は手放しでとっても安心感♡がある
『蚊帳テント』(笑) ※正式名称不明

実は現在、築92年の古民家に住んでおりまして(笑)
アニメ映画の中でしか見たことのないような『和室→襖→和室→襖→和室!』みたいなとっても立派な長屋スタイルや縁側。そして、そこから眺められる広々としたお庭などなど。
趣きがあって非常に豊かな環境なのですが、日の光が室内中央までは届き辛い構造であったり、やはり木造で隙間だらけの床や壁、天井..…
自然と共生するという側面には人間だけという訳にはなかなか行かず(^^;)せっかく集中している時の不意打ちで「ギャぁーーー!」となるのも、周囲が気になって集中できないというのも本末転倒なので一応の対策を(汗)

村移住当初から「寝る時だけは安心したい(>_<)」そんな想いから『厚手マットレスの重ね積みで底上げ&蚊帳テントで床面から頭上までスッポリと覆う戦法』を試し、良好である実績はあったので◎
今回のおこもり学習室にも採用しました\(^^)/ 安心♡快適

タイトルの “巣作り“という表現背景については、私が以前に何となく自分の記念で出版してみた電子書籍『見方を変える と 見え方が変わる』著:吉永みこと の第3章で出て来ます(笑)ご興味があれば、会話文中心で一話完結(全8章)構成の気ままな短編小説なので、良かったらご覧頂けると幸いです(^^)


【気弱なジャンヌダルク物語】


頂いたサポートは、絵描きとしてリベンジするフランス行きの活動費にさせて頂きたいと思います!