見出し画像

1122の日

昨夜 次男が 体調不良になった。
明日仕事どうしようって思っちゃったよ〜と つぶやく私。
ま、みやさん在宅だし そもそも居るから仕事予定だった訳でなんの問題もないのだけど…

全然大丈夫っ なんなら飲み会だって行っても構わないっ!な頼もしいみやさん。
いや 世の母 ほぼ こども心配になっちゃう方多いと思うけど…。ま、色々か…って思う。

しかし
長男が幼い頃 かなりの体調不良で不安な夜
みやさんが 飲み会に行くのが嫌で 止めたのが嫌だったような 
引っ掛かりのある言い方だった為
あ、あの時 納得出来てなかったんだ!をなんとなく受け取る。昨夜。
いや 居ても居なくても 寝てれば言い訳だしね〜
なのも理解出来るのだが…。

世のママ あるある。
こども体調不良の時に夫よ。
よく飲みに行けるな?!の声が実に多い
ここ 共感して欲しい。育児経験者の方々に。

あの時の私は 初めての育児に こどもの不機嫌 嘔吐に お腹も壊してるから 洗濯やら 不安でいっぱいだったから 一緒にいて欲しい。と思っていたのだ。
刻一刻と変わる病状に 痙攣とか 幻覚とかきたら どうしよう?の不安。

今考えれば ひとりにしないで欲しい。の不安な育児だったから みやさんからすれば うざい妻なのだ。
ずっとずーっと。

実際 こどもの体調不良で仕事を休んだり 飲み会キャンセルな父親の背中なんて知らないから しょうがないしね。
私達の母世代 逞しい。
私の父親は 帰ってくると すぐ 声掛けに来たのを思い出した さっき。 めちゃくちゃ心配そうだったわ。
で、病院行ったか?って。
病院嫌いだから 寝てた。って会話。してた。

長男の担任の先生は 自分のこどもが体調不良だと休む男性教員が多い。
しかも お母さんひとりで 皆さん大変でしたね〜
いや〜お休みしてすみません!
本当に 大変…。と ママ達の先生好感度爆上りなのだ。
いい背中です!先生グッジョブ。

で、話を戻すと
見事に昨夜 嘔吐におねしょと てんやわんやな夜。

いい悪いじゃなく 少し理解して欲しいスタンスでみやさんに

長男のちっこい頃体調不良で 飲み会行かないでって言ったの まだ 嫌だったんだね。と朝 話掛けた。
そうだったと。
実際 みやさんの方が良い動きもするし 私 ほぼサポートだけど 居ないよりは まし。なのだ。
やっぱり体力的にも男性の方が頼れる。



これで 長男 将来自分のこどもが体調不良の時 動けるね。と ふたりで安心した。

いい夫婦の日に 過去の回収出来ていない 引っ掛かりが こどもの体調不良で 解けた朝。
夫の背中は こどもが必ずみている。

昨夜 嘔吐物を片付けていると 長男にありがとう。と 声を掛けられた。
やっぱり長男。すぎょい🐟🎣🐠🐡❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?