見出し画像

【結婚式PdM1】概要とかターゲットとか

※まとめはこちら
※結婚式はこちら

概要

これは「俺たちにしかできない最強の披露宴」を作るまでの記事です。

「普通の披露宴って…つまんないよねw」という妻の一言から始まりました。
決して悪いとか、ダメとかそういうことじゃないです。自分たちらしくないってことです。
本当に楽しくて自分たちらしい結婚式にするために、私が普段やっている「サービスを立ち上げる際のプロダクトマネジメントの枠組み」を適用しました。

プロダクトマネジメントの4階層

なんでそんなことやろうと思ったの?

僕は2023年現在、比較的新婚でして、妻と結婚式をすることに決めました。
ただ、妻と「普通の披露宴って…つまんなくない?」という話で盛り上がってしまいました…

例えばつまらないのはこのへん。

友人等の披露宴は、そもそも主役が私達ではないので全然よきと思いますし、決して悪いとか、ダメとかそういうことじゃないです。
ただ、自分たちがやるからにはつまらないコンテンツが入った披露宴を開催することには強い抵抗がありました。
二人共クリエイターですからね。要は、自分たちらしくないってことです。

そこで、来賓が「最高!」「お前ららしいな!」と感じてくれるような結婚式を再設計・製作をすることを目指すことにしました。

そのための手法として用いたのが、サービスを立ち上げる際のプロダクトマネジメントの枠組みです。
私は普段、教育システムのプロダクトマネージャーをやっていますので、この知見を活かしていきます。

これにより

  • 目的を明確化したシャープなコンテンツに改変したり

  • 必要な新しいコンテンツを入れたり

  • 不要なコンテンツを切り捨てたり

できるはずです。

そんな2人の準備の記録を語っていきます。

終わりがあるのでプロダクトマネジメントじゃなくて、プロジェクトマネジメントじゃない?というツッコミが入りそうですが、継続して改善をする つ も り でやっていったので、ここではプロダクトマネジメントと呼ばせてください。
最後に、改善案まで挙げます。
あとは…まぁ…キャッチーなので…w

ターゲット:この記事は誰向け?

ターゲット

①"プロダクトマネジメント"や"サービスの立ち上げ"がよくわからない人
この記事では、ネット上に少ないプロダクトマネジメントにおける「具体例」を用いて説明していきます。
しかも結婚式というみなさんも知っているサービスを使っているのでわかりやすいと思います。

②結婚式をこれからやる人
同じように「普通の結婚式ってつまんないよねw」と感じている人、もしくはパートナーに言われた人はぜひ参考にしてみてください。

進め方

基本的には、プロダクトマネジメントのすべてを参考にすすめていきます。

及川さん小城さん、Classiに在籍してたときは研修でお世話になりましたm(_ _)m


一部、結婚式用であったり、自分たち用に改変をしていますが、基本的な進め方や考え方は同じです。
また、結婚式においては継続的な改善はありませんので、「サービスの立ち上げ期」だと思っていただければと思います。

※備考
なお、本記事は結婚式終了後にキッチリ整理して執筆しています。
準備の実態は手戻りもぼちぼちありましたし、やりたいことのWhatから「なんでこれやりたいんだっけ?」って深ぼるなど、枠組みどおりに進まないことももちろんあったことを一応補足しておきます^^;
おそらくツッコミどころもあるでしょうが、一つの読み物としてでも楽しんでもらえたら嬉しいです


今後こんな記事を予定しています

  • 【結婚式PdM1】概要とかターゲットとか

  • 【結婚式PdM2】チームを作ろう!(ステークホルダー・トレードオフスライダー)

  • 【結婚式PdM3】前提条件を整理しよう!(日程・会場・予算)

  • 【結婚式PdM4】我々はなぜ結婚式をやるのか(ミッション・ビジョン)

  • 【結婚式PdM5】「誰」を「どんな状態」にしたいか?(ターゲット)

  • 【結婚式PdM6】なぜ普通の結婚式はつまらないのか(競合調査・SWOT分析・VPC)

  • 【結婚式PdM7】仮説を検証する(検証・改善)

  • 【結婚式PdM8】結婚式の内容・コンテンツを決める(ペルソナ・コンセプト)

  • 【結婚式PdM9】結婚式の体験を設計する(カスタマージャーニーマップ・ロードマップ・評価指標)

  • 【結婚式PdM10】結婚式のコンテンツを制作する(プロダクトバックログ)

  • 【結婚式PdM11】リリース(リリース計画・リリース方法)

  • 【結婚式PdM12】分析→改善案(定量定性分析・改善)

  • 【結婚式PdM13】感想と振り返り

  • 【結婚式PdM0】で、どんな結婚式だったの?(疑似体験型)

  • 【結婚式PdM オマケ】テンプレートの配布

最後に、使ったテンプレートや例の配布をしますので、お付き合いいただければと思います。


次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?