見出し画像

プログラマになるのに資格は必要?


こんにちは、みこりです♪


今日はプログラマになりたい方向けに「資格の必要性」についてお話ししたいと思います。

「プログラマに興味があるけど資格を取った方が就職に有利かな?」
「色々資格があるけど何をとればいいの?」

これから転職しようと考えている方は「資格を取るべきか」悩みますよね。履歴書に書けば面接の時にアピールもできるし自分の勉強にもなるはず、私も転職時にこんなふうに考えていました。


結論、資格を取るべきかに対して個人的な意見は

取らなくていい。実践(実務経験)を優先すべし。

です。


もし資格を取る場合は候補になるのは以下の2つ。

ITパスポート
基本情報技術者試験

どちらもIT全般に関わる技術の資格で、コンピューター、ネットワーク、データーベースなどプログラマが必要とする技術を広く(浅く)取り扱う資格です。

ちなみにどちらがいいかと言われれば、基本情報技術者試験の方をお勧めします。ITパスポートよりも難易度が高く、国家資格なので広く認知されているからです。面接官からしても「未経験なのにこの資格取ったのすごいな、勉強しているんだ」と言う評価が得られると思います。

ただし、未経験から基本情報技術者試験に合格しようとするとかなり勉強量が必要になります。何かしら参考書を本屋で立ち読みすればわかると思いますが、分厚い本で範囲も広くIT知識がない方にとっては何が何だか...と言う状態になるはずです。(実際3年の経験を経た私にとっても難しい部分やこれまでの経験で知らなくても問題なかったことは山ほど載っています。)

そんな状態なのに資格取得に躍起になっていると、自分の時間のほとんどが「資格に合格するための勉強時間」になってしまいます

未経験の方の場合

・手を動かしてプログラムする面白さを知る
・何かシステムを作ってソースコードをGitHubにあげてSNSで共有する
・いち早く実務経験を得るために転職したり案件を獲得する

というような「実践」的な成功体験の方がはるかに大事ですし、面接においても契約を獲得するにおいても実務経験の方が重視されます。

資格は取ってるけどシステムは作ったことがない、ソースコードも公開していないという状態だと実務でどの程度の働きができる人なのかわからないです。

逆に資格はないけれど自作システムを公開していたりすると「このくらいできるなら〜〜プロジェクトに行けそうだな」「ある程度システムのことはわかっているんだな」という評価につながります。

貴重な時間を合格した瞬間にほとんど忘れてしまうような資格試験の勉強に充てるのはもったいないと思います。


ただし、基本情報技術者試験などの資格は「合格するための勉強量」がネックですがコンピューターの基礎的な仕様やプログラマにとって必要な基礎的な技術が学べるので役に立つ知識に間違いはありません。

そのためおすすめしたい資格の活用法は

資格試験は受けずに、必要な時に辞書的に見て勉強する

です。

「え..勉強するのに受験しないの?」と思うかもしれませんが、なくてもいい資格にわざわざ合格しておく必要はありません。

メモリ、CPU、IO、アルゴリズムなど...プログラムを書いているうちにいつかこれらの壁にぶつかります。その時に資格試験の書籍を見返して情報を整理するのに非常に役立ちます。

「試験を受けない」「合格しなくてもいい」のであれば勉強の時間は気にならないしプレッシャーもありません。必要な時に必要な情報を探して必要な分だけ知識を得て定着させる、その繰り返し。これで十分です。

(イラストが面白くてわかりやすいのでおすすめ)


******************

ちなみに未経験からITエンジニアになり3年の経験を積んできた私ですが、IT関係の資格は1つだけ持っています。これ以上取る予定はありません。

AWS Certified Solutions Architect – Associate

AWSというクラウドサービスの認定資格です。簡単にいうとAWSで一定の資質が担保されたシステムを構築できるよ、という基準になる資格です。

(ちなみにこの資格は3年で期限が切れてしまうので維持したければまた受験して合格する必要があります。3年も経てばIT技術もAWSサービスも大きく変わるからですね。)

この資格を取ったのは実務でAWSでシステム構築をする必要があったことと、当時海外転職を考えていたからです。

AWSやオラクル、Googleなどの資格は日本の国家資格などと異なり「海外でも通用する」というメリットがあります。LinkedInのようなコミュニティでも資格保有者のグループがあったりするので、海外で仕事をしたり海外の案件をとって仕事をする場合、国によっては評価が高くなるかもしれません。


******************

以上、プログラマになるのに「資格の必要性」についてお話ししました。

あくまで個人的な意見です。資格を取った方がモチベーションが上がるとか実践もしつつ勉強時間もちゃんと担保できるという方もいると思います。

資格を取るにせよ取らないにせよ「確かなスキルをもった稼げるエンジニアになる」ということがゴールになると思うので資格の保有数にとらわれず頑張っていきましょう✨


参考になったと思った方はスキやフォローいただけると嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?